最新更新日:2024/09/25 | |
本日:65
昨日:69 総数:506226 |
5年生 やってみよう プログラミング
5年生でプログラミング学習の取組を始めています。
プログラミングの手法を学ぶというより,実際の体験を通して,問題解決に向けての論理的思考力や,情報活用能力を育てて,各教科の学びにつながるようにと考えて取組を進めています。 運動会プレイバック2 〜6年生〜2年生 みんなで輪になって レッツダンス
雨が降る少し前のタイミングで,2年生は練習をすることができました。曇り空ですが,ダンスは元気いっぱいの晴れ晴れ気分です。大きい輪,小さい輪。いろいろな輪になって楽しい様子が伝わってきます。
当日も,観ている人がうれしくなるようなダンスを期待しています。 3年生 対話から創られるのは
自分を見つめなおし,ありたい自分を見つけ出せる力。また,各教科や総合的な学習を支える力としての「対話力」を対話の時間で創造していきます。
1年生 ホップ ステップ ジャンプ!!
スタートからゴールまで3つの種類の身体の動きに挑戦します。
ホップ ステップ ジャーーーーーーンプ! より高く,より早く ゴールをめざします。 1年生 よーいどん!!〜タッタ一つもおとさずに!!〜
グループで協力し合ってボールを運びます。
落とさず。そして,早く。 1年生になってまだ2ヶ月ですが,みんな少しずつ頼もしくなってきたように思います。 3年生 ひかなきゃならない戦いがここにある
棒引き2018では,いろいろ工夫をこらした3年生の力と力のぶつかり合いを見ていただきます。練習でいつも勝つチームが当日は負けてしまうというのもよくある話です。当日は赤,白どちらが勝つでしょうか。
5年生 集中して 集中して針あなに糸を通すぞ。。。心を落ち着けて。。。ふーっと一息。 いい時間の流れを感じました。 4年生 海よ風よ 〜夢に吹かれて海を渡る〜この日はとっても暑い中でしたが,集中して取り組み,まさに海をわたっていくような4年生の姿が見られました。 5年生 勝利への奪取!
騎馬戦の練習の様子です。最初は騎馬をつくることさへ難しかったのですが,だんだんとたくましく勇ましい騎馬をつくることができるようになりました。
今後は,チームとしての作戦などを考えて練習を積み重ねていきます。 |
|