最新更新日:2024/09/25 | |
本日:47
昨日:93 総数:506301 |
できたぞ もっと知りたいな これもできなくちゃ
これまでの取組を受けて,今年度はさらに「自律・協働」をキーワードとして子ども達の姿に具現化していくことができるような授業実践や学校全体の活動を進めています。
自ら課題を見つけたり,学習の計画を立てたり,対話的に学習を進めたり,振り返りを通して,学んだことを確かめたり。 一時間・一時間の授業の中で,習うことからもっと探りたいことを導き,さらに探りたいために,習うことが楽しみになるような授業づくりを考えています。 3年生 たんけんからわかったことを
3年生は校区たんけんを行いました。早速,見てきたことを校区地図に落として整理する作業を始めました。
情報を集めて,整理して,地図に表わして。それぞれの地図を比べあうと,また新たな発見があることでしょうね。これからの学びがたのしみです。 1年生 どんなことがわかりましたか?
学校たんけんを終えた1年生。たくさんの発見をみんなで話し合いましたよ。
1.2年生 ここはどんなところ?手をひきながら歩く2年生はすっかりお兄さん お姉さん。 きょろきょろ見渡す1年生は興味津々。 1年間の成長をとても感じることができる活動です。 校長室は,日頃あまり見ることができないので,大人気スポットでした。 たくさんお話をしあって,なかよしになれたグループがたくさんありましたよ。 |
|