最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:506344 |
2年生 対話の時間を通して
「けんかと対立」について,対話の時間を通して考えを深めています。
けんかって? 対立って? どうしたら解決しそう? お助けできそうかな? みんなで輪(サークル)になって顔を見合いながら,自分の気持ちやみんなの気持ちを聞き合ってきました。 対話しながら,自分のことをよくふりかえり,さらに深く掘り下げて考えていこうとする自分自身に改めて気づいてうれしくなる!そんな対話が続いています。 低学年 冷た〜い けど たのし〜い
低い水位での水遊びの学びが始まりました。
初めて大きなプールを目の前にした1年生。ドキドキわくわくがよく伝わってきました。 少々余裕のある2年生。とはいっても,1年ぶりのプールです。楽しく,かつ,真剣な表情で学びを進めていました。 水遊びが始まります
先日6年生がプール清掃を行いました。いよいよ水泳シーズンの到来です。明日から低学年で,低い水位での学習が始まります。
楽しく。そして安全に。水と親しみ,めあてをもって学ぶことができるようにと考えています。 なかよしタイム
運動会の取組が続いていたので,久々のなかよしタイムです。
運動場では,さわやかな風にふかれながら。 教室では,みんなの熱気にもまれながら。 6年生がリードして,いろいろな遊びを楽しく進めることができました。 3年生 チョウになったよ!
幼虫からサナギへ。サナギから成虫(チョウ)へ。
ツマグロヒョウモンを育てることを通して,昆虫の成長のきまりや体のつくりについて調べてきました。成長過程の大きな変化に子ども達も知ってはいたけど,やはり実際にじっくりと観てみるとびっくりした!という気持ちになる子が多かったです。 この本が読みたい!!図書館には,本がいっぱいです。普段は,目にしたり,手にしたりすることのない,様々な分野の数多くの本と出会えたので,子ども達も「うわぁ」と笑顔です。 リクエストの多い本は,今年度の購入本となります。徐々に「この本を読みたい!」という気持ちが高まってきた子ども達。とても真剣な表情で本を選んでいました。 4年生 学級アンケートより
アンケート結果を基にして,学級目標をつくっています。
アンケートより,4月から2ヶ月を経た学級の問題点,課題をグラフ化し,それらの課題をみんなで共有して,より具体的な目標を立てます。 2年生 おやつの食べ方は?
楽しみなおやつ。でも,食べたいから食べたいものをいっぱい食べる。。ではなく,自分の体のことを考えて,注意しておくといいことがいっぱいありそうです。
本年度も澤島栄養教諭が「食に関する指導」を年間を通じて各学年に行います。 3年生 比べてみたら
先日,遠足で京都市を大文字山から眺めた3年生。三方を山に囲まれていることや中心部に川が流れていることなどを学びました。
葵校区と特徴を比べてみたら。。 ミクロな視点,マクロな視点。子ども達の気づきはおもしろいです。 5年生 やってみよう プログラミング
5年生でプログラミング学習の取組を始めています。
プログラミングの手法を学ぶというより,実際の体験を通して,問題解決に向けての論理的思考力や,情報活用能力を育てて,各教科の学びにつながるようにと考えて取組を進めています。 |
|