最新更新日:2024/09/26 | |
本日:88
昨日:93 総数:506342 |
3年生 お楽しみ会で
前期終了のお楽しみ会を行っています。プログラムも自分達で考えて,楽しい時間を創り上げています。
5年生 山の家の活動準備3泊4日の野外活動を通して,みんなでどんな力をつけたいか?どんなめあてをもって取り組めばいいのか?など,めあての設定を学年で行っています。 「笑顔で楽しめる・元気いっぱい・思い出に残る・みんなで協力・くいの残らない・・・」などなど。キーワードをさらに深く掘り下げてより具体的にしていきます。 3年生 対話の時間「問い」から学びを深めていくことができるような,質問力の向上をめざしています。 5年生 調べたことをつなげて
社会科の学習で「生産地からどのように食料が運ばれるのか」という学習問題をみんなで解決していく様子です。
調べたことをだしあって,気づきもふくめて書きだしていきながら,問題解決に向かっていきます。みんなの調べたこと,考えたことがどんどんつながっていく様子が,黒板からも感じ取れます。 6年生・3年生 友に学ぶ3年生は国語科でのグループ活動です。ブックトークを1年生に行うのですが,よりわかりやすく,楽しいブックトークになるようにと意見をだしあいます。よりよい発表にするための,友達への「問い」が生まれつつあります。 1年生・2年生 観察しよう 話し合おう
1年生はグループで生き物の観察をしました。「こんなとこみつけた。」,「ここはこんな形だね。」と互いに気づきを話し合いながら,学び深めます。
2年生は,「あったらいいなこんなもの」という単元で,考えた発明品を友達と交流しあって,さらに改良していくヒントをもらう二人組の話し合いをしています。「○○さんのここはおもしろいね。」,「ここをこうしたら,もっとびっくりするよ。」とアイデアを伝え合い,さらにあったらいいな発明品はスケールアップしていきます。 6年生 より高く跳ぶために
個人の学びでは,高く跳ぶための自分の力に合った課題をもち,練習方法や練習の場を選んでいます。
グループでの学びは,リズミカルな助走を心がけ,足を高く上げて跳ぶことをめあてに,友達同士が声をかけあっています。体育科の授業でも,対話を通して学び深めています。 おひさま学級 お話からイメージをふくらませて
絵本を読んで,感じたこと,思ったことを絵に表します。テレビ画面に絵本を大きく映してみんなで読んだのは,「どんどろめがね」という絵本です。
子ども達は,絵の迫力に引き込まれ,メガネをかけたらどんな生き物が見えるのか,楽しみながら,イメージをふくらませながら読み進めることができました。 2年生 めあて・まとめ・ふりかえり
計算のじゅんじょを考える授業です。順に考える式とまとめて先に考える式ではちがいがあることや,( )を使って一つの式に表わすことができることを学んでいきます。
一時間の授業の「めあて(学習課題)」と学んだことを整理確認する「まとめ」を子ども達が意識して学ぶことができるように,教員も黒板の使い方に工夫をしています。さらには,一人ひとりがまとめをどのように感じたか?日常生活にどうつながってるか?などの「ふりかえり」をできることにつながるようにと考えています。 5年生 情報を整理・分析して学ぶ
天気と情報についての学習です。台風の動きや台風と天気の変化との関係について,コンピュータを使って集めた情報を「整理・分析」し,図や表で表して発表しています。さらに,個々の発表をみんなで「整理・分析」<比較したり,分類したり,関連づけたり>して,共に学び深めます。(協働的な学びへ!)
|
|