最新更新日:2024/06/24 | |
本日:52
昨日:36 総数:501273 |
1年生 歯みがき できてますか?
1年生で6月の歯磨き指導のおさらいです。
プラークテスターを使って歯の汚れを染出しました。「前はまっかやったけど今日はきれい!」と言っている子どもも沢山いました。 歯のブラッシングも手慣れたものです。あっという間に真っ白になりました。特に給食のあとの歯磨きを丁寧にしてほしいものです。 6年生 ポスターセッションで
6年生,社会科の「世界の中の日本」の学習です。今回,中国について調べました。
お隣の国,中国ですが,調べてみると,本当にいろいろなことが改めてわかったようです。 ポスターセッションを通して,学年みんなで交流しました。ゲストティーチャーの金今福さんもいっしょに参加していただきました。金さんには,調べたことにさらに実体験や考え方,思いなどを積み上げてお話していただき,中身の濃いセッションになりました。 未来思考で今後の国と国のつながりを考えていくことの大切さに触れることができた学びでした。 2年生 はこをよ〜くみてみると…それぞれいくつあるのかな? 数は決まっているのかな? どのようにつながっているのかな? いろいろと調べたいことがいっぱいでてきました。 1年生 おはなしをたのしもう好きな場面はどこかな? 場面にあった読み方はどうしたらいいかな? これからもたくさんの昔話を楽しんでいってくださいね。 5年生 アンケート結果をもとに
学級力アンケートを実施し,その結果をもとに話し合いを進めています。アンケートの取りっぱなしでなく,そこから見えてくる課題に真摯に向き合って,日々の実践と照らし合わせ,改善につなげようとする子ども達。このような話し合いは,大人でも難しいことですが,対話の時間で身につけた力が生きてくる場面です。5年生にとっては,最高学年に向けて,日々の生活の見直しにつながっていくことでしょう。
<パパママサポート> つくってみよう!
今回のパパママサポートは,「畳細工体験,千代紙ティッシュケース作り」です。地域の方,サポートメンバーの方にお世話になり,自分だけのオリジナルコースターやケースができました。
毎回のことですが,子ども達の出来上がりを楽しんでいる様子がほほえましいです。 お世話になったみなさん,ありがとうございました。 5年生 針金を使って
アルミ針金を曲げたり,巻いたりしながら,自分のイメージした立体を作っています。この学習では,ペンチやラジオペンチの安全な使い方も学びます。
美しさ バランス 飾り付け ‥等 一人一人の表現のよさを味わ得ることと思います。立体作品展<26日(月)から28日(水)まで>でぜひご覧ください。 4年生 伝統文化に触れて
地域の女性会の方々にお世話になり,お香のいい香りの中,お作法を教えていただきお茶会を楽しみました。今までにお茶の経験がある子も,初めての子もとても喜んでいました。
「前,飲んだ時は苦く感じたけど,お菓子を食べてお茶を飲むと,とても合っておいしかった。」 「お茶をたてるのが,思ったより難しかった。」 等の感想が。 社会科や道徳でお茶についての学びをしているところなので,この日の体験がうまく結びつけられるようにと思います。 女性会の皆様,どうもありがとうございました。 6年生 多文化共生の一歩
社会科の「世界の中の日本」の学習です。この日に取り上げる国は中国です。<報道でよく話題になる・隣国である・歴史上のかかわりで学んだ>等で,知っている,わかっているつもりだけど,本当のところは,よく知らない,わからないお隣の国,中国。
ゲストティーチャーの金今福さんをお迎えして,実際に感じたり,触れたりすることや人と人のつながりの大切さを感じて,よりよい理解につなげていきます。 未来思考で今後の国と国のつながりを考えていくことの大切さに触れるように調べ学習を進めます。 4年生 詩を書こう
以前に読んだ詩を参考にして,自分が作りたい詩について考えました。
課題が「野原の住人になりきって…」なので,一人一人が野原の住人目線で作った詩。 個性があふれ出る作品ができあがりました。 |
|