最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:93 総数:506257 |
2年生 すすんで 考えを出し合おう
話し合いの仕方を学びます。これまでも対話の時間等で「問い」をもとに学び深めてきた2年生。この学びでは,学習計画も自分たちで考えて,どのようにしたら話し合いの仕方が身につくのかということの考えを出し合っています。学び方を学ぶ2年生。頼もしくなってきました。
4年生 めざすエコライフとは?
冬休みにも課題に取り組んで,エコなくらしについて考えてきた4年生。この日は,気候ネットワークの講師の方々にも来ていただきました。子ども達は結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用い,ワークショップ形式でエコライフを続けるコツを学び,地球温暖化防止に向けた取組をさらに進めていく思いを高めていました。
ぜひ,子ども達の学びの振り返りの感想をおうちでも話題にしてみてください。 高学年 共に学び 友に学ぶ
友達と共に学ぶために大事なことは?
友達に聞いたり,話したりして学ぶために大事なことは? 高学年では,1時間の授業の中で,常に自問自答しながら学び進める子ども達をみることができます。 4年生 人に「やさしい町」って?
「やさしい町」ってよく聞く言葉だけど,どういうことなんだろう?
そんな「問い」からの学びで,この日は社会福祉協議会や地域包括支援センターの方々にお世話になり,認知症についての学習をしました。DVDや寸劇を見て楽しみながら認知症のことや周りの人々の対応のことなどをじっくりと考えることができました。 「やさしい町」につながる一つの視点を見つけられたのではないでしょうか。 3年生 物語をつくります
「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで物語をつくります。どんな物語ができるでしょうか。クラスの人数分のお話ワールド。楽しみです。
2年生 きらりタイムから遊びを通して,友達について新たな面を知ったり,友達とのかかわり方を考えたりします。 遊んでるんだけど,考えあっている,伝え合っている。そんな2年生の様子でした。 6年生 百人一首大会
冬休みに一生懸命に覚えてきた子や今までに覚えて実力を発揮した子,みんなで楽しく札を取り合いました。100枚をチームで競い合いました。子ども達は真剣そのもの。歌を聞いているときのシーンとした時間と,札が取れた時の歓声の上がる時間が交互にやってくる微笑ましい雰囲気の中,友達とのかかわりの時間を楽しみました。
6年生,あと少しの小学校生活を充実したものにしてもらいたいですね。 今年もありがとうございました
年末を迎えました。ひんやりと冷たい風が運動場を吹き抜けています。本年も本校教育の推進にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。子ども達とともに,ご家族の皆様,地域の皆様もよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 <校門前の花々> <12月中旬の初雪時の山並み> <先日新調された風力発電機> おひさま 作ろう!つくろう!
おひさま学級はクッキー作りにチャレンジしました。おいしくできるかな。楽しい時間を作れるかな。みんなの協力の輪がつくれるかな。
冬休み前におひさまのみんなでステキな時間を創りあげて,楽しく過ごすことができました。 1年生 自分たちでつくるおたのしみ |
|