最新更新日:2024/09/25 | |
本日:71
昨日:69 総数:506232 |
6年生 どのような国をめざすのか?具体的な事例をあげて考えを伝える子。友達の話を受けて,考えを修正しながら話す子。これまで,他教科で学習したこともつなぎあわせて意見を言う子。ボードと話し手をしっかり見つめて意見を聞く子。うなづきながら,メモをとりながら話を聞く子。 最高学年6年生として,学び深め,高めあうステキな雰囲気の中の授業を子ども達自身が創り上げていました。 高学年 大縄ブーム!?1年生 あきフェスティバル 2たくさんの方々にその思いが伝わったでしょうか? 1年生 あきフェスティバルをしたよあきみつけをたのしんできた1年生が,じぶんたちで「あきとあそびたい!」と落ち葉や木の実をつかっておもちゃや飾りや楽器,ゲームをつくりはじめました。 そして,「もっとみんなであそびたい!」と,幼稚園のお友達,保護者や教職員の方々にもよびかけて,招待状をつくってたくさんの人とたのしむ大きな大きなおまつりになりました。 4年生 琵琶湖疏水の見学からこの日は,実際に南禅寺水路閣や,インクライン,琵琶湖疏水記念館などを訪れて,いろいろな気づき,不思議をまとめました。 大変寒い日になりましたが,子ども達は大変興味深く見学をしていました。 6年生 コミュニティボードを利用して1年生 もっとなかよし ずっとなかよし
ウサギが学校にきました!
また,地域の獣医師さんにもきていただき,生き物とふれあったり,観察したり,詳しい話を聞いたりしました。 ウサギの心臓の音も聞きました。自分の心臓の音と比べてみました。 生き物の成長や生命について,たくさんのことに気づきました。 2年生 まとめて気づいたこといっぱい
2回の町たんけんとインタビューを通して,聞いたことや調べたことを交流します。自分たちの生活は,地域で生活したり,働いたりしている人々やさまざまな場所とかかわりをもっていることがわかり,地域のよさにも気づきました。
5年生 体験や実感をともないながら
理科の学習では,知的好奇心や探究心を掘り起して,問題は何か?,また,問題解決のためには何を調べたらいいのか?,さらにどのような実験がいるのか?を考えます。そして,体験や実感をともなった理解や科学的な考え方,見方ができるようにしています。
|
|