最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:93 総数:506340 |
5年生 1年生 みんなで話し合おう2,3年生 発表して伝えよう!
2年生は国語科「あったらいいな,こんなもの」の単元の学習で友達との意見交流を通して,パワーアップした発明品をみんなに発表しました。ほんとにあるといいよなあと思うものばかり。楽しい気分になりました。
3年生は「進行を考えながら話し合おう つたえよう楽しい学校生活」の単元の学習でグループで1年生にブックトークをします。今日は最終リハーサル。うまくいくといいですね。 6年生 意見を作り上げて…今後,自分の思いや考えをまとめた後,グループでの交流を通して,友達との意見の違いを確認し,認め合えるようにと思います。そして,多様な考え方を受け止めた後,改めて自分の意見をつくることができるように学習を進めていきます。 6年生 もっと情報を集めて
図画工作の絵画作品づくりの様子です。描き始めている子ども達の中には,さらに描きたいもののイメージをふくらませようと,タブレットを利用して情報を集めている子ども達がいます。多様な学び方を経験して,最終的には子ども達自身が学び方を選択できるようにと考えています。
4年生 カンジー博士からの問いに答える!
漢字しりとりをしたり,自分で問題を作ったりすることを通して,漢字を正しく読む,書くことを楽しみながら進んで学ぶ4年生です。
自らカンジー博士になってみようと自主学習でもチャレンジしてみてください。 1年生 力を試そう!もっともっと。(1位数)+(1位数)で繰り上がりのあるたし算の学習です。やり方,考え方も書き込んで答えを導く方法をみんなの前で確かめている様子です。 数をかけて,どんどんと解き方を身に付ける時間では,やりきろうという集中力や勢いが感じられます。 2年生 みんなで一緒に考えよう!
算数科の学習の様子です。これまでの学習をふりかえりながら,「ばい(倍)の使い方を考えよう」と今日の授業のめあてをみんなでつくりあって,学習を進めていきました。子ども達が自らつくった学習課題に対して,「考えてみたい!」「おもしろそう」という意欲に満ちた気持ちが教室内にあふれていました。
1年生 この場面がすき!
1年生の図画工作科「 みてみておはなし 」 の単元です。
お話の中の好きな場面の様子がよくわかるように,いろいろな方法で工夫して表そうとしています。1年生の一人ひとりの思いが画用紙いっぱいにあふれてくるように感じます。 2年生 友達のために質問(問い)をしよう形や働き,考えた理由などをいっぱい質問(問い)して,友達のひみつ道具はますますパワーアップしていきました。 「問い」をもとにして互いに高めあう学びを進める2年生は頼もしく感じました。 1年生 食の指導から
ランチルームで学ぶ1年生の様子です。1年生にとっては初めてのランチルームです。
本校では,「食」への関心を高めることができるように,各学級年2回のランチルームでの「食」の学習と給食時間を設定しています。 この日の1年生は「よくかんでたべよう」をテーマに澤島栄養教諭と学びました。その後の給食は「かみかた」を意識して食べることができました。 |
|