最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:506053 |
4年生 琵琶湖疏水の見学からこの日は,実際に南禅寺水路閣や,インクライン,琵琶湖疏水記念館などを訪れて,いろいろな気づき,不思議をまとめました。 大変寒い日になりましたが,子ども達は大変興味深く見学をしていました。 6年生 コミュニティボードを利用して1年生 もっとなかよし ずっとなかよし
ウサギが学校にきました!
また,地域の獣医師さんにもきていただき,生き物とふれあったり,観察したり,詳しい話を聞いたりしました。 ウサギの心臓の音も聞きました。自分の心臓の音と比べてみました。 生き物の成長や生命について,たくさんのことに気づきました。 2年生 まとめて気づいたこといっぱい
2回の町たんけんとインタビューを通して,聞いたことや調べたことを交流します。自分たちの生活は,地域で生活したり,働いたりしている人々やさまざまな場所とかかわりをもっていることがわかり,地域のよさにも気づきました。
5年生 体験や実感をともないながら
理科の学習では,知的好奇心や探究心を掘り起して,問題は何か?,また,問題解決のためには何を調べたらいいのか?,さらにどのような実験がいるのか?を考えます。そして,体験や実感をともなった理解や科学的な考え方,見方ができるようにしています。
2年生 大切な力の積み重ね
2年生は,ひらがなの聞き取りを中心とした学習をしました。今後の学習や生活全般を支える素地となる「ひらがな」の読み書きについてつまづきがないかを見つけだし,早期に支援を行うことができるようにと考えています。
6年生 歯と口を大切に
6年生を対象に,歯磨き巡回指導を行いました。
学校歯科医の黒本先生には,口の中の菌の話を,歯科衛生士の小西先生からは,「歯周病」の話をしていただきました。 その後,自分の口の中の様子を鏡で確認してからブラッシングの練習をしました。健康について意識をもった学習ができていました。これからも歯と口を大切にしてほしいものです。 本校は,歯と口の健康づくりの取組を認めていただき,今年度,歯科保健文化賞をいただいています。 葵タイム 8
2年生「ふたりは ともだち」
おひさま 3びきのこぶた2年生 ふたりはともだち国語科で学習した「ふたりはともだち」の物語の世界をどのように表せるか?いろいろ考えながら2年生全員の力を合わせて表現します。お楽しみに。 |
|