最新更新日:2024/06/14 | |
本日:25
昨日:59 総数:500650 |
部活動紹介 琴部
伝統文化を感じ,学び,豊かな感性を働かせることができるように,本校には「琴部」があります。琴の音色を体感している子ども達からは,凛とした雰囲気の中で,一人一人の気持ちの高まる様子がうかがえます。
動物となかよしになったよ!
1年生は,19日(木)に生活科「いきものとなかよし」の学習の一環で,京都市動物園に社会見学に行きました。今日のメインは「テンジクネズミ」と「ウサギ」と触れ合う,なかよし教室です。「テンジクネズミ」を膝に乗せて,頭をなでたり,「ウサギ」をそ〜っと,なでたりしました。子どもたちが「ドキドキワクワクした」「あたたかいなぁ」「耳が小さい」などと言いながら触れ合っている姿が印象的でした。この体験を,これから活かして欲しいです。
4年生 How many? 22年生 外国語に親しもう
ALT(外国人指導助手)のモード先生と共に,低学年も外国語活動の時間をチャレンジタイムに設定しました。
いつもは,校内で見かけてフランクに声を掛け合うモード先生ですが,クラスに来ていただいて,改めてのご挨拶にちょっぴり緊張気味の子ども達。でも,すぐに元気いっぱいになりました。 4年生 なりたい自分になるために中学年では,この学びを通して新たな問いや考えを見出していくことができることを目指しています。 子ども達は,とても意欲的に自分みつめに取り組んでいました。 2年生 ぐんぐんそだて!<上>いよいよ収穫! 大きく育ったサツマイモにびっくりしつつも,満足感。 <中>収穫したサツマイモをよーく観察して。気づきがいっぱいです。 <下>収穫祭! ふかしイモにして,味わいながら,喜びを語り合いました。 6年生 クラスの課題を解決するために
クラスアンケートの結果をもとに,いいところと問題,課題があるところを分析し,さらに,これからどう改善していくかを話し合っています。
卒業まであと半年となった6年生。いかに実りある小学校生活にしていくのか。真剣な討論が続きます。 1年生 気持ちになって
国語科 こえにだしてよもう くじらぐも の単元の学習の様子です。くじらぐもにのって空を旅する子どもの気持ちになって,会話を想像することができるようにするため,黒板には,大きなくじらぐもや人形を掲示して学び進めます。
4年生 How many ?
進んで数を数えたり尋ねたり,20までの数の表現を言い方や尋ね方に慣れ親しんだり,数え方の特色に気づいたりすることをめあてに学び進めています。
ゲームや歌やクイズなどを通しての学びに子ども達はとても意欲的です。 5年生 1年生 みんなで話し合おう |
|