最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:69 総数:506165 |
5年生 情報を整理・分析して学ぶ
天気と情報についての学習です。台風の動きや台風と天気の変化との関係について,コンピュータを使って集めた情報を「整理・分析」し,図や表で表して発表しています。さらに,個々の発表をみんなで「整理・分析」<比較したり,分類したり,関連づけたり>して,共に学び深めます。(協働的な学びへ!)
4年生 学習問題づくり
社会科の学習で,消防施設や器具を学校内や地域で調べてきた子ども達は,これから学びたいことがいっぱいの様子です。
そこで,子ども達が主体的に学び進めることができるように,子ども達の知りたいこと,疑問に思ったことをグループごとに話し合い,みんなで比較しながらクラスで学び進めていく学習問題をつくっています。 3年生 マット運動おひさま学級 一人一人の力を高めて
個別学習の様子です。一人一人の課題は違うのですが,みんなが「三つのキラリ玉」を意識して,それぞれ学びを進めています。
話し合いの深まり
グループでの話し合い(6年生)と2人組での話し合い(2年生)の様子です。いろいろなめあてにそいながら,子ども達は話し合いを通して,学びを深めていきます。
6年生 俳句づくり体験
女性会の方々のご協力のもと,俳句のねんてん先生として知られる坪内先生にお越しいただいて,俳句づくり体験教室を行いました。
「秋の日の」「秋の空」に続く 七音・五音を考えていく6年生。イメージ豊かに,子ども達の思いを広げて,あっと驚くような俳句が続々と生まれました。 秋の日の オカンに追われて 大絶叫 (Y) 秋の空 自然の警察 スズメバチ (M) 1年生 ようすをおもいうかべてうたおう
歌詞の表す情景(ようす)をイメージし,どのように歌うかについて思いをもって,グループで練習しています。みんなのイメージがふくらんでふくらんで。。。
今週のなかよしタイムまた,遊びを考えて話し合っているグループもありました。次が楽しみです。 <上:指相撲大会 中:椅子取りゲーム 下:話し合い> 2年生 説明する「こつ」を見つけたよ!
「せつめいのこつノートを し上げて交流し ふりかえりをしよう」をめあてに,相手に分かりやすく説明するための工夫を見つけて書き込んだノートを友達同士で交流しあいます。
1年生 朝の読み聞かせ 〜校長先生〜
学校長が朝の読み聞かせで1年生の教室を訪れました。最初にパペット(手人形)を貸してもらった1年生。今から何がおこるのか?わくわくドキドキ感いっぱいの様子です。その後も目をキラキラさせながら,読み聞かせを聞いていました。
|
|