最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:69 総数:506165 |
6年生 より高く跳ぶために
個人の学びでは,高く跳ぶための自分の力に合った課題をもち,練習方法や練習の場を選んでいます。
グループでの学びは,リズミカルな助走を心がけ,足を高く上げて跳ぶことをめあてに,友達同士が声をかけあっています。体育科の授業でも,対話を通して学び深めています。 おひさま学級 お話からイメージをふくらませて
絵本を読んで,感じたこと,思ったことを絵に表します。テレビ画面に絵本を大きく映してみんなで読んだのは,「どんどろめがね」という絵本です。
子ども達は,絵の迫力に引き込まれ,メガネをかけたらどんな生き物が見えるのか,楽しみながら,イメージをふくらませながら読み進めることができました。 2年生 めあて・まとめ・ふりかえり
計算のじゅんじょを考える授業です。順に考える式とまとめて先に考える式ではちがいがあることや,( )を使って一つの式に表わすことができることを学んでいきます。
一時間の授業の「めあて(学習課題)」と学んだことを整理確認する「まとめ」を子ども達が意識して学ぶことができるように,教員も黒板の使い方に工夫をしています。さらには,一人ひとりがまとめをどのように感じたか?日常生活にどうつながってるか?などの「ふりかえり」をできることにつながるようにと考えています。 5年生 情報を整理・分析して学ぶ
天気と情報についての学習です。台風の動きや台風と天気の変化との関係について,コンピュータを使って集めた情報を「整理・分析」し,図や表で表して発表しています。さらに,個々の発表をみんなで「整理・分析」<比較したり,分類したり,関連づけたり>して,共に学び深めます。(協働的な学びへ!)
4年生 学習問題づくり
社会科の学習で,消防施設や器具を学校内や地域で調べてきた子ども達は,これから学びたいことがいっぱいの様子です。
そこで,子ども達が主体的に学び進めることができるように,子ども達の知りたいこと,疑問に思ったことをグループごとに話し合い,みんなで比較しながらクラスで学び進めていく学習問題をつくっています。 3年生 マット運動おひさま学級 一人一人の力を高めて
個別学習の様子です。一人一人の課題は違うのですが,みんなが「三つのキラリ玉」を意識して,それぞれ学びを進めています。
話し合いの深まり
グループでの話し合い(6年生)と2人組での話し合い(2年生)の様子です。いろいろなめあてにそいながら,子ども達は話し合いを通して,学びを深めていきます。
6年生 俳句づくり体験
女性会の方々のご協力のもと,俳句のねんてん先生として知られる坪内先生にお越しいただいて,俳句づくり体験教室を行いました。
「秋の日の」「秋の空」に続く 七音・五音を考えていく6年生。イメージ豊かに,子ども達の思いを広げて,あっと驚くような俳句が続々と生まれました。 秋の日の オカンに追われて 大絶叫 (Y) 秋の空 自然の警察 スズメバチ (M) 1年生 ようすをおもいうかべてうたおう
歌詞の表す情景(ようす)をイメージし,どのように歌うかについて思いをもって,グループで練習しています。みんなのイメージがふくらんでふくらんで。。。
|
|