京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up146
昨日:268
総数:765517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

重要 新型コロナ11波

 昨日から夏休みに入り、部活動の夏季大会、本日は学習会が行われました。
 それぞれが充実した夏休みを過ごしてもらいたいですが、週末から「新型コロナ」の感染報告が入っています。
 世間でも前週からの感染拡大率が1.4倍近くなっているとか。
 日中は非常に暑く冷房の効いた冷気を部屋から出したくないあまりに、換気がおろそかになります。
 暑熱対策も大切ですが、「換気」をすることも忘れず、学校生活、家庭での生活を送るように心掛けてください。
 また、新型コロナに感染した場合は学校まで一報をお願いします。

学校だよりNO.9

本日、学校だよりNO.9を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.9

重要 体育・部活動等における熱中症等対策

 昨日も気温が上昇し暑さ指数も「31」を超えました。本校では環境省が提供している熱中症予防情報サイトの数値を参考に体育や部活動の活動制限を設けることに致しました。
 暑さ指数が「31」を超えた日や時間は活動制限を設けるなど予防策も講じております。
 「命」を守る視点と夏の大会に向けて頑張る生徒の「思い」を両立しながら実施していきます。
 ご理解よろしくお願いします。また、暑さ指数「31」を超えたときの活動に関しては本人及びご家庭の意志も尊重、考慮させていただきますのでご理解よろしくお願いします。
 
 学校では活動する部は活動申請書を提出し、校長・教頭が確認管理し、生徒たちが安心・安全に活動できるようつとめていきます。

熱中症対策について

12時現在でWBGT(暑さ指数)が「31」を超えました。
本日は活動を縮小して、部活動中の休息や水分補給、生徒の健康状態を確認しながら、活動を行いました。
各ご家庭においても、お子さまの健康状態を確認していただければと思います。

なお、明日以降も暑くなる予報となっています。部活動への参加につきましては活動前に確認をしておりますが、無理のないようにお願いいたします。

体育館のネット 修理完了!

生徒総会で要望があった体育館のネットですが、昨日の放課後に業者の方に修理をしてもらいました。高いところの作業で、見ているだけでも緊張するような作業でしたが、大変スムーズに作業をしてくださいました。
また、これまでは体育館の上でネットの開閉をしていましたが、フロアで引っ張って開閉できるように改善もしてあります。

本日、実際に生徒会本部と提案者にも見てもらい、使いやすさを感じてもらえたように思います。

これからも体育館で大いに活動するとともに、施設や物を大切に使ってもらえるとありがたいです。
画像1
画像2

学校だよりNO.8

本日、学校だよりNO.8を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.8

学校だよりNO.7

本日、学校だよりNO.7を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.7

府内公立高校の魅力を一堂に

画像1
京都府公立高校紹介サイト
「まるごとスクールWeb2024」 OPENしました。

 下記(URL)から京都府公立高校の動画が閲覧できます。

 各高校の魅力を紹介

社会を明るくする運動標語

 第74回「社会を明るくする運動」標語に3年2組のKAさん、KOさんの作品が入選しました。また、佳作でも何名か入選しました。
 7月4日(火)夕刻にヘルスピア21にて表彰式が行われます。
 おめでとうございます。
画像1

重要 明日の登校について

明日は、午前中に大雨警報が出る可能性があります。
学校が休校になるのは「暴風警報のみ」となっております。(7時現在)
なお、登校する際には十分注意して登校してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 学習会 PTA合同パトロール
7/29 体育館ガラス工事
7/30 体育館ガラス工事 学習会

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp