京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up148
昨日:268
総数:765519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

プール学習

3年生では、今年最後のプール学習を行いました。
3年生にとっては、中学校生活最後のプール学習となります。
今日は、朝から天気も良く、気持ちよさそうにクラスメイトとの時間を楽しんでいました。
画像1

3年学年集会

今日の4時間目に、3年生は学年集会を行いました。
事前に行ったアンケートをもとに、各クラスの議員が1学期の振り返りや2学期に向けての課題などを発表してくれました。また、学年の先生から夏休みの過ごし方についての話もありました。
3年生は、これまでの夏とは一味違う夏休みになりそうですね。自分の進路をしっかりと考えて、有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2

修学旅行報告会

3年生では、6時間目に「修学旅行報告会」を行いました。
今回も、昨年度に引き続き2年生への報告をしましたが、写真だけでなく効果音を入れたりやクイズを取り入れるなど、それぞれの班で工夫を凝らした発表をしてくれていました。来年度、修学旅行に行く2年生にとっては、少し修学旅行のイメージが湧いたのではないでしょうか。
来年の修学旅行が楽しみですね。
画像1
画像2

進路説明会

3年生では、6時間目に「進路説明会」を行いました。
「普通科」「専門学科」「私立」それぞれの高校から先生に来ていただき、高校の説明をしてくださいました。
まもなく保護者懇談も始まります。今日のお話を参考にして、これから自分の進路をしっかりと考えていってください。
画像1

俳句を書こう

3年生国語では、書写(毛筆)を行っています。
先日、自分たちで作った俳句を、小筆で一生懸命書いていました。

普段使っている硬筆とは違い、微妙な力加減が難しいようですね。良い字が書けるように、何度も何度も練習してください。
画像1
画像2

句会を開こう(3年生国語)

3年生国語では「俳句を味わう」という教材の中で、自分たち俳句を創作しました。
今日は、それぞれが創作した俳句を鑑賞していました。どの作品も、とても素晴らしい作品で、投票する人たちもとても悩んでいました。
また、作者の思い以上に解釈を深めてくれたり、さまざまな視点で俳句の良さに気付いたりしていて、生徒たちも俳句の魅力を再確認できたのではないでしょうか。

十七音で表現する楽しさや難しさを感じ、言葉の魅力に気づけたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年体育

画像1
画像2
画像3
定期テストも先週で終わり、今週から体育の授業は男女に分かれてプールの授業と体育やグランドでの授業になります。
1時間目は3年生の男子のプールの授業で、少し風も吹いて気持ち良く泳いでいる姿が見受けられました。
女子は体育で、キックベースです。

ベル席キャンペーン(3年生)

 先週から昨日まで生活環境委員会が中心になり、ベル席キャンペーンを実施していました。
画像1

授業の様子(3年生)

今週水曜日からのテストに向けて、どのクラスも一生懸命授業に取り組んでいます。

3年生国語「作られた『物語』を超えて」では、筆者の主張を自分の体験と重ねて、共感できるかできないか、自分の意見を書いていました。また、筆者の論理の展開についても評価をしていました。文章を「客観的」に見ることは、これから先も大切になりますね。
3年生英語の授業では、ALTと会話をするパフォーマンステストを行っていました。
使う言葉は違っても、自分の意見や考えを持つことや伝えることは大切です。しっかりと身に付けていきましょう。

テストまで残り2日です。毎日の授業を大切にして、当日のテストに臨みましょう。
画像1

3年生教育相談&学級旗制作

3年生でも、教育相談と学級旗制作が行われています。
教育相談では、修学旅行やテストだけでなく、進路の話も行われているようです。
この一年は、自分の進路について考える時間、話をする時間がとても多くなりますね。
学級旗制作では、とても温かい雰囲気で作業が行われていました。今回の学級旗では、たくさんのクラスが「はちじょう」にゆかりのあるものを取り入れています。
どのクラスも、完成が楽しみですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 学習会
7/25 学習会 PTA合同パトロール

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp