京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:236
総数:754419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

3年生第5回テスト 2日目

 3年生はテスト2日目を迎えました。
 心配された雪の影響もなく、通常通りテストは行われています。
 残すは明日1日。最後まで全力で乗り切ろう。


3年生 第5回テスト

今日から3日間、3年生は第5回テストを行っています。
今日は「社会」「数学」「技術家庭」の3教科を実施しています。

3年生にとって、中学校生活最後の定期テストになります。これまで頑張ってきた成果を発揮してください。
画像1

第5回テストに向けて

3年生は、明日から第5回テストが始まります。
中学校生活最後のテストに向けて、どの授業もラストスパートです。

悔いの残らないよう、最後の最後まで頑張ってください。
画像1画像2画像3

3年生 放課後学習会

3年生は、来週のテストに向けて学習会を行っています。
テストに向けて、徹底的に学習する「選抜クラス」と、自学自習を行うクラスに分かれ、自分の課題に取り組んでいました。
この週末が勝負ですね。やれること、やるべきことをやり切って、テストに臨んでください。
画像1
画像2
画像3

第5回テストに向けて(3年生)

1月24日(水)〜26日(金)に、3年生は第5回テストを行います。
中学校生活最後の定期テストに向け、どのクラスでも真剣な姿で授業に取り組んでいました。
中学校でも学習も、残り少なくなってきました。たくさんのことを学び、今後につなげてください。
画像1

英語の授業

3年生の英語では、
ただ今、ディベートをしています。
「八条中学校は、勉強するのに良い学校か?」や
「日本は住むには良い国か?」などやっています。
どの生徒も積極的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

元気に走る3年生

 体育の授業では持久走を行っています。
 マラソンはよく人生に例えられます。
 しんどくても諦めず、最後までゴールする。
 この精神力がきっと受験につながりますよ。
画像1

面接練習2

昨日に続き、今日も3年生は面接練習を行いました。
面接練習を終えた人たちからは「緊張した・・・」という声が聞こえてきました。
面接は、その時間だけではなく待合室や面接が終わってからの様子も見られています。緊張感をもって面接に臨んでください。
なお、学校によっては面接ではなくグループ討議の形式もあります。自分の意見だけでなく、人の意見にも耳を傾け、よりよい討議をしてください。
画像1

面接練習

放課後に、3年生の面接練習を行いました。
普段はなかなか経験することのない面接に、少し緊張した表情で取り組んでいました。
所作や質問に対する受け答えなど、まだまだ練習は必要ですが、面接は自分自身をアピールする最大のチャンスだと思います。何度も練習を重ねて、しっかりと自己アピールをしてください!
画像1

3年生の教室には

 進路に向けて目標が掲示されています。
 絵馬の中心には思いを込めた一文字が書かれています。
 来週からは中学生最後の定期テスト前になり、そして、来月には入試が行われます。
 1日1日を充実させて過ごしましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp