京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:236
総数:754419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

租税教室

 3年生は5.6時間目を活用し、下京税務署の方に来て頂き、「税」に関する授業を行って頂きました。
 また、6時間目は「模擬選挙」も行われ、数年後の選挙に向けてのイメージができました。
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

 3年生の理科で太陽の軌跡の調査を実施しています。
 朝早くから中庭やテニスコートに実検器具が設置されていました。
画像1

第4回テスト(3年生)

 今日から第4回テストが行われ22日(水)まで行われます。
 3年生は進路に向けて大切なテストになっており、教室の緊張感も1.2年生とは違っていました。
 水曜日まで体調には気をつけ、テストを受験できるようにしてください。
画像1
画像2

柔道の授業

 体育では柔道の授業が始まりました。
 今日は前回り受け身の練習を行いましたが、思うように回転できなかった人が多かったです。
画像1画像2

高校授業体験

 本日3年生は高校の先生に来校して頂き、授業を行っていただきました。
 京都先端・京都明徳・工学院・鳥羽。それぞれの学校先生方、お忙しい中ありがとうございました。
 進路選択に向けてとても参考になりました。
画像1
画像2

八条タイム(3年生)

 本日、3年生の八条タイム(放課後学習会)が行われました。
 たくさんの人たちが居残り、自主的に学習に取り組んでいました。
 一人で頑張る人。友達と頑張る人。11月20日(月)から始まるテストに向けて頑張れ。
画像1
画像2

進路写真・卒アル写真

 3年生は5.6時間目の時間を使い、受験票に必要な写真撮影と卒業アルバム写真を撮影しました。
 また、空いている時間は面接指導映像を見ながら面接練習も行いました。
 卒業まであと4ヶ月。
 「第一志望はゆずれない」気持ちを持ち取り組みましょう。
画像1
画像2

保育実習(3−3)

今日の3限に、3年生の保育実習が行われました。
最後は3−3の生徒が唐橋児童館に行き、子どもたちとの時間を過ごしました。
自分たちの作ったおもちゃで遊ぶ姿を見て、生徒たちの表情も自然と和らいでいました。また、小さい子供たちが遊びやすいようにひもを短くするなど、その場で工夫する姿も見られました。
今回の保育実習を通して、学ぶことや気づくことがたくさんあったと思います。ぜひ、これからの生活に活かしてください。

たくさんの方にご協力いただき、全4回の保育実習を終えることができました。ありがとうございました。

画像1
画像2

授業の様子

3年5組の美術の様子です。
一生懸命にカンナで削り、
作品を仕上げています。
どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

保育実習(3年2組)

今日の3時間目に、3回目の保育実習を行いました。
3年2組の生徒たちが、自分たちの作ったおもちゃを持って唐橋児童館に行き、子どもたちとの時間を過ごしていました。
今日は、少し子どもが少なかったですが、その分、子どもたちはたくさんのおもちゃで遊ぶことができていました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp