![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:184 総数:759712 |
3年生 技術 プログラミング教育
今年も3年生に対して,プログラミング教育を技術で行っています。
単元としては計測と制御領域ですが,全般としてはプログラミング的思考の獲得です。 最近の研究では人間関係の構築やコミュニケーション能力、商品開発にも関連してくることが分かってきました。コロナ禍での製品の開発や製造コスト軽減,日常の整理整頓にも役立つことも判明しています。 授業では、小型の自律型ロボットを用いたプログラム的思考を育む内容としています。 例えば,一定の距離をまっすぐ進むにはどのようにすればよいのか?の問いに班単位で取り組みます。距離を重視するのか,時間を重視するのか・・・また,止まるという命令はありません。止まるという事はどのような現象なのかを再思考しなければいけなくなります。 思考の違いが優先順序の違いに比例します。 最近話題になっているSTEAM(スティーム)教育(理科・技術・英語・美術・数学を横断的に関連させた活用)の必要性が認知されつつある昨今、小学校でも今年度から、プログラム教育が実施されています。コロナ禍になり,よりグローバルな思考や世の中の変化に対応出来るよう,プログラム的思考の確立はとても重要視されています。また、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。 ![]() |
|