京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up61
昨日:248
総数:755194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

2年学年集会

4時間目に2年生の学年集会を行いました。
1年生と同じように、今回はリモートで学年集会を行いました。
2年生では、1学期を振り返って自分たちが頑張れたこと、2学期以降に向けての課題を発表していました。

議員を中心に司会や進行をしたり、各クラスがとても工夫された動画を使って、2学期以降の決意を伝えたりしてくれていました。

2年生の夏休みは、大きく成長できる時期です。一回りも二回りも成長した姿で出会えることを期待しています。
画像1

華道体験3

2年2組の華道体験の様子です。
どのクラスもそれぞれの個性が出ていて楽しかったですが、特に2組は豊かな発想で華道を楽しんでいました。
また、お互いに作品を鑑賞しながら、とても楽しそうな雰囲気でした。

どの花にこだわるか、一つ一つの花をどのように活かすか など、それぞれの思いが伝わる華道体験となりました。
画像1
画像2

華道体験2

2年1組の華道体験の様子です。
それぞれが、思い思いの作品を作っています。

作品にも個性が表れていて、見ている側も楽しめる時間になっています。
画像1
画像2

華道体験1

画像1
画像2
2年3組の華道体験の様子です。
それぞれが工夫をしながら、自分の世界を表現していました。
出来上がった作品と一緒に、写真撮影も行っています。

作品には「正解」がありませんので、一人一人が自分の「納得」できる作品を作っている姿が、とても印象的でした。

このあと、2年1組・2年2組の体験の様子もお伝えしていきます。

習字の授業が始まりました!

画像1画像2
熱い中ですが、みんな集中して習字に取り組めています。
納得のいく作品を目指して頑張りましょう!!

ポスターセッション準備

 来週7月12日(水)に2年生は1年生に向けて「チャレンジ体験」で学んだことを伝えます。
 事業所ごとに分かれて資料作りを行いました。
 (動画はGoproで撮影しています。)


2年生 学習確認プログラム

今日・明日と、2年生では「学習確認プログラム」を実施しています。
これまでの学習内容がしっかりと定着しているかを確認するためのテストです。

今日は一段と暑い一日となりましたが、真剣に取り組む姿がとても素晴らしかったです。

明日の確認プログラムも、最後まで一生懸命に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

 金曜日に2年生球技大会が行われました。
 その様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp