京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up88
昨日:255
総数:754267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

来年度の修学旅行

6時間目 総合の時間に、来年度の修学旅行の行き先を発表しました。
来年度の修学旅行は「沖縄」。
平和学習やマリンスポーツ体験など、京都ではなかなか体験できないことがたくさんあります。また、集団で行動しますので、時間やルールを守ることなど、学校生活でも意識していけると良いですね。

出発はまだまだ先になりますが、しっかりと事前学習をして、充実した修学旅行にしてください!
画像1画像2

授業の様子(2年生国語)

2年生の国語の授業では「走れメロス」の学習をしています。
今日は、視点を決めて作品の魅力を伝える文章を考えていました。

長く読まれている名作だけに、たくさんの魅力が詰まっています。
書いた文章を交流して、たくさんの魅力や視点に気付けるといいですね。
画像1画像2画像3

授業の様子(2年数学)

2年生数学では、これまで学習してきた内容を復習していました。
ポイントは先生の解説に耳を傾けていましたが、教え合ったり、タブレットを見直したりと、さまざまな方法で問題に取り組んでいました。

1月22日(月)・23日(火)には、学習確認プログラムが行われます。これまで学習してきたことをしっかりと復習して、一年間の成果を発揮してください。
画像1

授業の様子(2年国語・体育)

2年生国語では「走れメロス」を学習しています。
自分たちで問いを立て、その問いに対する自分たちなりの答え(解釈)を導き出す課題に取り組んでいました。有名な作品ですが、さまざまな角度から読むことでたくさんの発見がありそうですね。これからの学習経過が楽しみです。
また、保健体育では2000m走に取り組んでいました。長距離走が得意な人、苦手な人がいると思いますが、最後まで走り続ける姿勢が素敵でした。

それぞれに目標を立てて、目標達成に向けて頑張ってください。
画像1

2年生学年集会

6時間目に、2年生の学年集会が行われました。
議員を中心に、生徒たちが運営する場面もあり、この一年での成長が見られました。
また、それぞれの先生からの話もあり、学年主任の先生からは「言葉と心」についての話がありました。
2年生の3学期は「3年生の0学期」です。今回の学年集会での話を、3学期以降にしっかりと活かしてください。



画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 今日は日差しがなく、寒い1日になりました。
 体育館は床、畳が非常に冷たいですが、寒さに負けず頑張っています。
画像1

高校訪問ポスターセッション

2年生では、先日行った「高校訪問」のまとめ学習として、ポスターセッションを行いました。
それぞれの高校について、特色などを発表していました。

3年生に向けて、自分の進路を考えるきっかけにしてください。
画像1
画像2

第4回テスト(2年生)

 テスト最終日になりました。
 明日は休日でテスト勉強の疲れもしっかり癒やせるといいですね。
画像1
画像2

高校訪問

洛陽総合高校です。
校内の案内の時、すばらしい施設に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 高校訪問

2年生は、高校訪問を行います。
抽選で決った高校と、自分たちで決めた高校を訪問します。
抽選で決まった高校では、高校の先生が校内を案内していただけます。
その後、高校の教室や食堂で昼食を食べます。
来年度に向け、高校に興味や関心を持ついい機会になればと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 私学入試前日指導
2/9 私学入試

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp