京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up7
昨日:136
総数:756558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

第5回テスト2日目(2年生)

 2日目を迎えた第5回テスト。
 昨日、今日と校舎入口付近に炎鵬の動画が流れています。
 「大逆転」へ向けて最後まで頑張りましょう。
画像1
画像2

第5回テスト(2年生)

 今日から第5回テストが始まりました。
 今年度最終のテスト。真剣な眼差しで挑んでいます。
画像1
画像2

タブレットPCの活用

 2年生はタブレットPCを教室で使用し、職業調べを行いました。
 端末を立ち上げる時間もスムーズになり、かなり慣れてきているようです。
 今後もいろんな学習に活かせるようにしてほしいです。
画像1
画像2

職業調べ

 2年生は図書室を使用し、職業調べ学習を行いました。
 チャレンジ体験ができなかった分、文献やインターネットを活用し、職業について理解を深めています。

 また、図書室前はキレイに靴が並べられていました。
 些細なことかもしれませんが、すごく気持ちのいい光景ですね。
画像1
画像2

2年生 回路設計実習

 2年生では,電気回路製作の実習を行っています。部品は相応のものを別にそろえています。そして基本回路を構成します。実物の部品があればリアル感が増すので,はんだこてを用いて,低融金属を熔かして接続することに大盛り上がりでした。
まずはステップ1
熱に強い部品と格闘です。比較的スムーズに作業が進んでいました。
つぎにステップ2
時間制限パーツです。
完成した作品は防災用ライトに利用する計画なので,光源にLEDを用います。このパーツは,熱に弱く,三秒程度で壊れてしまいます。
 さて,上手に出来ますか?また,上級チャレンジに理科とカリキュラムマネージメントしている,並列回路を採用しています。基本回路を少し改良すると並列回路を組み込むことが出来ます。さてさて,何を頼りに調べるのか楽しみです。

画像1
画像2

確認プログラム(2年生)

 2年生も今日、明日と確認プログラムです。
 来年の今頃は・・・。
 来年の進路に向かい、1歩1歩積み上げていきましょう。
画像1
画像2

2年生技術

 2年生の技術の授業では回路制作を行っています。
 回路を接続し、電流を流し、ライトが点灯するか!
 作業している姿は真剣そのものでした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式
3/17 1年生球技大会
3/18 2年生球技大会
3/19 修了式
1,2年生修了式

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp