京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up228
昨日:255
総数:754407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

1年生国語科「野原はうたう」朗読会

工藤直子さんの『のはらうた』の詩で、朗読会を開きます。
グループごとに1つ詩を選んで、朗読します。
どのグループも、聴いている人に主人公の心情や様子、情景が伝わるようにするにはどうすればよいか話し合って、工夫して朗読している様子が伺えます。

学習を通して読書への意欲を高め、興味のある詩や工藤直子さんの本も読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

道徳の様子

1年生の道徳では「あいさつ」をテーマに道徳が行われていました。
授業の中では、ロールプレイなども使いながら、生徒たち自身が感じたり考えたりできる工夫もされていました。
画像1画像2画像3

色覚検査

 1年生は希望者対象に色覚検査を実施しました。
画像1画像2画像3

1年生国語科「野原はうたう」

今年の1年生もとても音読が上手です。
小学校で“声を届ける”力を培ってきたのがよく分かります。
今日の学習は、朗読するときに意識することについて考えました。

たくさんの意見が出てきて、音読から朗読へのレベルアップが期待できそうです。
画像1
画像2

1年生集合写真

画像1
 北校舎の2階から3階の踊り場に拡大写真が掲示されています。
 明日からの個別懇談の際、ぜひご覧ください。

夏日です

 午後から予報通り、気温はぐんぐん上昇。3階で勉強している1年生はブレザーを脱いでポロシャツに。
 これから熱中症にも気をつけないといけませんね。
画像1

1年生集合写真

 この1年。頑張るぞ。
画像1

朝学活の様子

 1年生の朝学活の様子です。
 今日1日の予定を担任の先生から連絡を受けたり、健康観察をしています。
画像1

1年生ジョイントプログラム

 本日、1.2時間目にジョイントプログラムを実施しました。
 小学校の総復習がどこまでできたでしょうね。

画像1
画像2

身体計測(1年生)

 1年生の身体計測の様子です。

 視力測定の合間に自己紹介シートの作成も行っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp