京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up20
昨日:224
総数:758037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

技術 1年生 自由設計ラック仕上

 実習も大詰め。いろいろな個性あふれる作品が出来上がってきました。
 今年は,十分時間を取ることが難しいところもありましたが,生徒たちは要領でクリアーしてくれています。
 最終の設計確認は真剣そのもの・・・完成宣言するか,補修に回ってじっくり作り込むか‥悩みどころです。なお完成した作品はどうかご家庭でご使用ください。よろしくお願いいたします。調味料入れなんかに最適だと思います。またゲーム機やリモコン入れにも良いですよ。
 
画像1
画像2

タブレットの活用

 1年生はタブレットを使って職業調べを行いました。
 いろんな分野の仕事の特徴や資格などについても調べました。
 タブレットに触れる機会も多くなり、操作がスムーズになってきました。
画像1
画像2

確認プログラム(1年生)

 今日、明日と確認プログラムが行われます。
 昨日にはタブレットドリル等も活用し、予習を行いました。
 取り組んだ成果が出るといいですね。
画像1
画像2

(続)タブレットドリル

 1年生は学活の時間に明日から行われる確認プログラムに向け、タブレットドリルを活用し演習問題に取り組みました。
 予習シートに取り組む姿に比べ、積極的な人がたくさんいました。
 明日からの確認プログラムでは成果を出せるように頑張りましょう。


タブレットドリルの活用

 先週、1年生でタブレットドリルのログイン作業を行いました。
 本日、早速理科の授業で活用し、今までの授業の反復を行いました。
 プリントで行うより集中し、楽しく学習できている様子でした。
 これから他の教科でも活用していきます。
画像1
画像2

タブレットドリルログイン(1年生)

 本日、1年生は3月までモニターで使用できるタブレットドリルのログイン作業を行いました。
 ログインまで機器や通信状況で不備もありましたが、ログイン後は楽しく学習ができました。
 モニター期限まで有効活用していきます。


今年の抱負

 1年生の教室には今年の抱負を漢字1文字で表した掲示物が飾ってあります。
 新型コロナウイルスの影響で様々な規制がありますが、力強く前を向いて歩む気持ちが感じられます。
画像1

冬休み課題テスト(1年生)

 4月からは2年生。勉強も部活も・・・
 次へ向けての準備期ですね。
画像1
画像2

1年生学年集会

 本日で2学期も最終日になりました。
 1年生は学年集会を行い、今学期を振り返りました。
画像1

持久走

 体育の授業では持久走を行っています。
 先週から冷え込みが激しくなりましたが、思いっきり走り、寒さを吹き飛ばします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
3/31 部活なし

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp