京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:108
総数:321575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 〜小中交流会〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では、今週西陵中学校にて育成学級4組と交流学習を行いました。
子どもたちは、西陵中4組のみんなと再会するのを心待ちにしていました。「あたまおしりゲーム」では、みんなで相談しながら「あたまが『た』でおしりが『と』の言葉は何かな?」など楽しく活動しました。また、おしりを床につけたまま行う「シッティングころがし中あて」では、みんな笑顔で大盛り上がりでした。西陵中4組のみんなの楽器の演奏は感動しました。
楽しい時間を過ごすことができました。

あおぞら学級 国語科〜くじらぐも〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科「くじらぐも」の学習の様子です。
写真は、一人一人が立てた「私の問い」について自分の考えをペアで発表し合っています。友達の問いの解決を聞くと質問や自分の考えを言います。
これは、子どもたちが毎日取り組んできたペアトークで身につけた力です!この学習に入るまでに、子どもたちはあるテーマについてペアで話し合ったり、日記を発表し合った後質問し合ったりしてきました。
子どもたちは、自分の考えを友達に話すこと、友達の考えを聞いて思ったことを伝えることに楽しさを感じてきています!
あおぞら学級の国語科の学習はどんどん進みます。


あおぞら学級 生活単元学習〜キャベツのみそ汁を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の生活単元学習の学習の様子です。
今回は、キャベツのみそ汁を作ろうと題して調理実習を行いました。
この学習で使うキャベツは…あおぞら学級の畑で大切に育ててきたキャベツです。
さらに、今大切に育てているモンシロチョウのたまごや幼虫がいた特別な思い入れのあるキャベツです!
子どもたちは、この調理実習を心待ちにしていました。
グループで協力しながら工程表を見て…安全に気を付けて行いました。
子どもたちは真剣です!
そして、特別なキャベツを使った特別なみそ汁を完成することができました。
子どもたちは「おいしい。」「家でも作ってみたい。」と笑顔です!
家庭生活につながる素敵な学習の時間となりました。

あおぞら学級 国語〜日記を書こう〜

画像1
画像2
国語の学習では日記を書いて、自分の感じたことを交流する活動をしています。「だれと行ったんですか。」、「どんなことをして遊んだのですか。」など、友だちの話を聞いて、積極的にやり取りをする姿が増えてきました。

あおぞら学級 おはなし宝石箱

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級におはなし宝石箱さんが来てくれました。朝の時間に絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、じっくり読み聞かせを聞いていました。「次は何かな。」、「ライオンが出てくるかな。」など、わくわくしながら聞く姿はとてもステキでした。

あおぞら学級 算数 かさ

画像1
画像2
算数ではかさの学習をしています。子どもたちは、いろいろな容器に入る水のかさを1リットルますを用いて調べます。「これは、450ミリリットルだ。」、「このペットボトル形が違うのに、かさは同じだよ。」と発見があります。「大きなペットボトルも調べたい。」と意欲的に学習しています。

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜12月カレンダーおとどけ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
12月カレンダーおとどけの様子です。
今月も間に合いました!
「校長室」「職員室」「保健室」「事務室」「用務員室」「給食室」「ことばときこえの教室」「各交流教室」に加えて今月は「ランチルーム」にもお届けしました。
あおぞら学級の子どもたちの素敵なカレンダーが学校全体に飾られています!

あおぞら学級(1・2年生) さとやま生活科〜町探検〜

さとやま生活科で、福西公園まで町探検に行きました。行く途中も子どもたちは、「このマンホールは何で穴が開いているんだろう。」、「この葉っぱ見つけたよ。」、「川にかめがいるよ。」など、町のいいところをたくさん見つけることができました。福西公園では少しみんなで遊んで、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

あおぞら学級 秋の読書まつり〜読み聞かせ〜

秋の読書まつりで、子どもたちはお家でも読書に取り組んでいます。今日は、教頭先生が『まるまるまるのほん』という本を読み聞かせに来てくれました。子どもたちが絵本の中の丸い印にさわると、丸の色が変わったり、大きくなったり、実際に参加しながら読める絵本に子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級1組 国語科〜日記を書こう〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級1組の国語科の学習の様子です。
この日は、日記を書き友達と発表し合いました。
日記は、「いつ」「だれが」「だれと」「どこで」「なにをした。」「どううだったか。」を意識してワークシートに書きます。
そして、いざ発表です!
友達の日記を聞いたら、質問や感想を言います!
2人1組で行い、お互い発表したら次のペアへ!
子どもたちは、いつものクラスの友達と落ち着いて楽しく活動しています。
上手く発表し合えたら笑顔です!
話し合い活動につながるように!
あおぞら学級の国語科の学習は進みます!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp