最新更新日:2024/07/03 | |
本日:2
昨日:621 総数:319857 |
あおぞら学級 体育〜じんとりあそび〜
子どもたちはじんとり遊びが大好きです。作戦タイムには、チーム全員で得点を取るために話し合っています。攻撃チームは友だち同士で声を掛け合い、タイミングを合わせて守備の間を走っていきます。「またやりたい。」「次は勝ちたい。」と意欲的に取り組んでいます。
あおぞら学級 国語科〜ペアトークをしよう〜子どもたちは、2学期から自分の考えを「伝え合う」そして友達の考えを「聞く」ことを目標に学習を進めてきました。 この日は、「タイムマシーンで行ってみたいところは?」というみんなで決めたテーマをもとにペアトークをしました。 まず、自分の考えをワークシートに書きます。そして、考えがまとまった児童から友達とペアトークをはじめます。最後は、みんなで考えを伝え合ったり質問や感想を伝え合ったりします。 子どもたちはこの「ペアトークをしよう」を通じて友達との話し合い活動の基礎を身に付けてきています。 何より、「伝え合うこと」「聞くこと」の楽しさを感じてきていることが素晴らしいです。 この力を物語文の学習でも生かしていきます。 あおぞら学級の国語科の学習はどんどん進みます。 あおぞら学級 生活単元学習〜大根のみそ汁を作ろう〜この日は、「大根のみそ汁を作ろう」と題して調理実習を行いました。あおぞら学級で大切に育ててきた大根を使いました。工程表を見ながら集中して取り組みます。 特別な大根で作った「特別な大根のみそ汁」を食べて子どもたちからは笑みがこぼれます。そして、「家でも作りたいな。」との声が。今回も家庭生活につながる素敵な学習の時間になりました。 あおぞら学級 国語科〜たぬきの糸車Part2〜この日は、個人で解決した私の問いについて友達と話し合いました。 子どもたちは… 自分の考えを友達に分かりやすく伝えようとしています! 友達の考えを聞いて、自分の考えを深めています! さらに、友達の意見を聞いて、ワークシートに付け加える姿も! 子どもたちの学び合う姿が素敵です。 あおぞら学級 国語科〜たぬきの糸車〜今は「たぬきの糸車」の学習をしています。 子どもたちは、指導者が読むお話を聞いて私の問いにしたい文に線を引いたり印をつけます。そして、個人で解決していきます。本文を読み返してワークシートや「えにっき」アプリにまとめます。子どもたちは、一人一人が真剣です。一つ問いが解決したら次の問いを立てて解決に向かいます。教室がやる気で満ち溢れています。 次回は、友達と解決をします。 何より毎回の国語の授業を楽しみにする子どもたちの表情が素敵です。 あおぞら学級 体育科〜じんとりゲーム〜今回から「じんとりゲーム」に取り組みはじめています。 2チームに分かれて攻め側と守り側を交互に行いました。 「友達を応援する姿」「友達の活躍にハイタッチをする姿」など素敵な姿が見られました。 何より、「子どもたちだけで作戦会議をする姿」「友達にアドバイスしたりそれを受け入れる姿」が見られたことが素敵でした。 日ごろの学習活動全体から身に着いた力が発揮された一場面となりました。 3学期もあおぞら学級はどんどん前進します。 あおぞら学級 理科〜電気の通り道〜あおぞら学級 生活単元〜カレンダー作り〜あおぞら学級 〜2学期最終日〜終業式が始まる前に直ぐに一列に並ぶ様子。 一人一人が一生懸命大掃除をする様子。 そして、何より渡された通知票を何度も見返す様子。 この全ての様子から、今学期子どもたち一人一人が大きく成長したことが伝わってきます。 本当によく頑張りました。 来年も自分らしく!人に優しく!前を向いて進んでいきましょう! あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜1月カレンダーお届け〜1月カレンダーのお届けの様子です。 無事、年内のお届をすることができました。 そして、子どもたちは4月からのカレンダーを見返して、「今年の頑張ってきたこと」「できるようになったこと」をふり返ります。 このカレンダープロジェクトを通して、「それぞれの季節のすばらしさ」「絵の描きかた」「自分の思いを自分の言葉で伝えること」「友達の作品から次の自分の作品にいかすこと」「校内の様々な教職員に見守られていることへの気づき」「交流クラスとの関り」など多くのことを学びました。 来年もあおぞら学級のカレンダープロジェクトは前進します。 |
|