![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:158 総数:320015 |
あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜2月カレンダーPart2〜![]() ![]() ![]() 今回も個性豊かなカレンダーたちがうまれてきました! お届けが待ち遠しいです! あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜2月カレンダー制作〜![]() ![]() ![]() 2月カレンダーです! 制作も終盤!今回もお届けに間に合いそうです! 今年度のカレンダー制作もあと少し! 子どもたちの目は真剣です! あおぞら学級 自立活動〜気持ちの学習〜![]() ![]() ![]() この日は,様々な表情のイラストを見て,日ごろの自分の生活での「気持ち」を振り返りました! 「この表情は…なったことある!」「〇〇だった時,こんな気持ちだった!」と子どもたち! 普段の生活において自分の気持ちについて理解し,さらに友達の気持ちについても意識できることを目指しています! 生活でいきる学習は進みます! あおぞら学級 〜福西小学校つくし学級とのZoom交流学習〜![]() ![]() 今回は,あおぞら学級とつくし学級のそれぞれの子どもたちが,図画工作科で制作した作品の紹介をし合いました! 子どもたちは,互いに友達の作品に対する質問をすることができています! 最後には,共同作品もZoom中継をしながら一緒に制作しました! もうすぐ同じクラスの仲間になるつくし学級の友達と一緒に活動することにも慣れてきました! 今回も素敵な交流学習の時間となりました。 あおぞら学級 国語科〜詩「いってみよ」Part2〜![]() ![]() ![]() 完成しました! 時間をしっかりかけて「あーでもない…こーでもない…」と一生懸命取り組みました! どれも本当にすばらしい詩です! こんな素敵な詩が書けるようになったあおぞら学級の子どもたち! これからもどんどん前進です! あおぞら学級 国語科〜詩「いってみよ」Part1〜![]() ![]() この日は「いってみよ」という詩をみんなで読みました! 詩の学習も続けて行っていますが…子どもたちは詩の世界の面白さに気付いてきました! 今日は,オリジナルの「いってみよ」を書こう!と題して学習を行いました! まず,どこに「いってみよ」なのかを一人一人が決めてからのスタート! もちろん,「えにっき」アプリで書きます! 素晴らしい集中力です! あおぞら学級 国語科〜問いの立て方〜![]() ![]() この日は,「どんぐりむらのだいくさん」という絵本の読み聞かせを見聞きする中で,一人一人が問いを立てていきました! まずは…「なぜ,どんぐりむらという村の名前なのか。」という問いからスタート! 「どんぐりがいっぱい住んでいる村だからだと思う!」と解決! このように…子どもたちからはどんどん問いが生まれます! すぐに解決できる問い…よく読んだら解決できる問い,解決できない問いまで… 子どもたちは,問いの立て方を意欲的に学んでいます! 一人一人が問いを立て,その解決をして学ぶ姿をあおぞら学級でも目指してどんどん前進します! もちろん,今日も学習の後の子どもたちは笑顔です! あおぞら学級 図画工作科〜くぎうちトントンPart2〜![]() ![]() 打っていくうちに,どんな形を作りたいか決まってきたようで… 「あ!机にしよう。」や「カメラにしよう。」などの声が聞こえてきます! どんな作品ができるのか! 制作は続きます! あおぞら学級 図画工作科〜くぎうちトントンPart1〜![]() ![]() 今回は,金づちで木片にくぎを「トントン」とうって作品をつくっています! 金づちの使い方も繰り返し使ううちに徐々に慣れてきました! 子どもたちは,真剣です! あおぞら学級 国語科〜漢字の学習〜![]() ![]() ![]() 「SmaTan」アプリでの学習です! 校内にある漢字の表示物の写真を見ながら,専用の用紙に書きうつします! そして,アプリでスキャン! 子どもたちは,もう操作を覚えてます! 漢字帳ができたら,覚えているか確認! 身の回りの漢字がどんどん読めるようになっています! 読めることがうれしくて,意欲的に取り組みます! |
|