最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:54 総数:317226 |
あおぞら学級6年生 家庭科〜ミシン〜今までは,手縫いで波縫いをし,小物入れやマスクを制作してきました。 今回は,ミシンを使います! まずは,昨年学習したことを思い出しながら,練習をしました。 繰り返し練習した後,ナップサック用の生地の両端を直線縫いしました! ゆっくり慎重に取り組みました! ミシンが止まると「ほっと」したような表情でした。 緊張感とともに集中して学習している証拠です! すてきなナップサックができるように! 完成目指して,取組は進みます! あおぞら学級 音楽科〜きらきらぼし合奏〜学習発表会で,合奏に取り組んだ子どもたち! 今回からは,今まで演奏したことが少ない楽器に挑戦します! 曲は,子どもたちが以前取り組んだことのある「きらきらぼし」です! 子どもたちは,音階が書かれた楽譜やリズム譜をよく見て,演奏しています! オルガンに挑戦している友達に教えてあげている子の姿も見られました! 子どもたちは,みんなと音を合わせる楽しさを学びました! 集中して取り組む姿は,すてきです! 今後も取組は続きます! あおぞら学級 国語科〜読み聞かせ「ねずみのでんしゃ」〜今回も子どもたちは,真剣に見聞きします。 そして…好きなところを「えにっき」アプリに書きます! 書いている途中で…子どもたちは自然と… 友達とそれぞれの好きなところを言い合っています! 素晴らしい姿です! あおぞら学級 国語科〜えいっ!〜子どもたちは,場面ごとにペープサートを通じて会話文の続きを想像しながら読み,好きなところを見付けてきました! 今日は,今まで学習してきたすべての場面から好きな場面を選びました。 そして,その好きな場面をペープサートを通じて発表しました! この学習が始まった時には,自分の好きなところを一生懸命見付けようと必死だった子どもたちでしたが… 今日は,友達の発表に真剣に耳をかたむける姿が! もちろん,自分の好きな場面の発表も一人一人が会話文の続きをつけたし,お話の世界に入ることができていました! 友達に好きな場面を伝えることができた学習の時間となりました! あおぞら学級 理科〜ふゆのいきもの〜校内を歩いて,寒くなってからの生き物の様子を観察します! 植物の様子や…みんな大好きうさぎの様子など! 子どもたちからは,「寒くなると葉っぱがいっぱい落ちるよ。」や「かれているものがいっぱいある!」「うさぎは,さむくなるとまるくなっているな!」など発見の声がいっぱいです! 今日もじっくり観察して写真を撮って「えにっき」アプリでまとめました! 子どもたちは,とても真剣な表情で「ふゆのいきもの」の様子について観察し,学習していました! あおぞら学級 算数科〜かさ〜今は,「かさ」の学習をしています。 昨日は,1Lますを使って大きなバケツに入る水のかさをしらべました。 今日は,1Lより小さいかさのあらわしかたを学びました! 子どもたちは,目盛りを集中して見て,いろいろな大きさのコップや容器の中に入る水の「かさ」を調べました! 「これで1L5dLもあるんだ!」や「これ,6dLしかないんだ!」「あれは,5dLくらいかな…」など子どもたちは「かさ」について意欲的に学んでいます! とても真剣です!「もっと,調べたい!」との声も! 今後もどんどん身の回りにあるものの「かさ」について,生活にいきる学習を進めていきます! あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜12月カレンダーお届け〜今日は,お届けの日でした! 6月から始めたこのプロジェクトですが… もう12月です!子どもたちも「はやいなあ…」と言っていました。 「毎月必ずお届けをする」ことを通じて,子どもたちは「責任感」を学びました! はやくも明日から1月カレンダー制作に入ります! つづけるということは,本当に難しいことですが… それができているのは本当にすばらしいことです! あおぞら学級 生活単元学習〜大根 間引き〜子どもたちは,毎日水やりをしたり様子をきにかけたりしています。 その大根の間引きをしました! 子どもたちは,育て方を調べた中で「間引き」の必要性を学んでいます! よく見てから…「こっちを抜こう。」と真剣です! 間引きしたものは「大根葉」として食べられます! 子どもたちは,家に持ち帰りました。そして…笑顔で「お味噌汁に入れてもらった。」などの声が! 「自分で育てた野菜」を食べることに,特別な喜びを感じるようになってきています! どんどん大きく成長しますように! あおぞら学級 国語科〜えいっ!Part2〜子どもたちは,このお話が大好きになりました! あおぞら学級 国語科〜えいっ!Part1〜くまの子の目の前で,くまのとうさんは「えいっ!」と言って,信号機の色を変えたり星をだしたりする内容です。くまの子とくまのとうさんの心温まるお話です! この単元では,好きな場面を見付けて,友達に紹介することを目指しています! 子どもたちは,ペープサートを通して,会話文の続きを想像しながら読みます! 子どもたちは,事前に想像した会話文の続きを本文にメモしたり, 友達の会話文の続きを聞いて,その内容をメモしたり意欲的な姿がみられました! 子どもたちは,お話の世界に入り込んでいます! |
|