京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:111
総数:315569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)、土曜参観を実施いたします。令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 算数科〜「円」ハンター!〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の算数科では,「円」の学習をしています!
コンパスで半径を定規ではかって…丁寧に円を書く学習をしています!
そして,今日は教室で学習した後…
後半は,校内をまわって「円」を探します!
題して「円ハンター!」
子どもたちは,とても意欲的に「円」を探します!
GIGA端末のカメラアプリを起動させながら見付けたら「円ゲット!」と言って,写真を撮ります!
今日も笑顔で楽しく!
学習することができた時間となりました!

あおぞら学級 国語科〜新聞づくり〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科,新聞づくりの学習の様子です。
子どもたちは,前回GIGA端末のアプリを使用して,「竹の里ミニスポーツ会」の感想文を作成しました。
そのアプリで作成した文をプリントアウトしたものを見ながら…
今日は,新聞づくりに取り組みました!
GIGA端末で作成していた時には書いていなかった自分の気持ちの一文も新たに出てきました!
GIGA端末で作成した際には,かな入力から予測変換機能で漢字も打っていましたので,それを見て実際に鉛筆で文字も書きます!
どんどん学び,どんどんレベルアップ!
今日も素敵な学習の時間となりました!

あおぞら学級 観察記録 Part2

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の子どもたちが作成した観察記録です!

年度当初は,「文を書く。」ことに苦手意識を持っていた子どもたちが多くいましたが…
GIGA端末のアプリを使用しながら,毎日様々な教科で「文を作る。」ことに取り組んできました。
そして,今では「楽しみながら」書く姿が!
今回の観察記録もかな入力で子どもたち一人一人の言葉で作成日ました!
子の観察記録から…子どもたちの「できるんだ!」という声が聞こえてくるようです!

あおぞら学級 観察記録 Part1

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級での観察記録を作成している様子です。今日は,育てているさつまいもと…カブト虫の幼虫の観察記録です!
子どもたちは,今日もGIGA端末のアプリを使用して記録をします。
目は真剣です!全員,集中!

最後は,テレビ画面に映して発表します。

子どもたちは,少しずつ自分の書いた文章に自信が持てるようになってきました。
その証として…手をあげます!
「伝えたい!」
すばらしい姿です!

あおぞら学級 さつまいも

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,さつまいもを一部,収穫しました。子どもたちは,毎日水をやり,大切に育ててきました!
「育っているかな…」と不安そうな子どもたち…
掘ってみると…大きなさつまいもが!
今日は一部のみの収穫でしたが,子どもたちは「家でどうやって食べよう。」や「みんなでスイートポテト作りたいな。」など笑顔満点!

あおぞら学級 生活単元学習

画像1
画像2
あおぞら学級の生活単元学習の様子です。
あおぞら学級の畑に新たな種をうえました!
「大根」です!
事前にうえ方を調べてから行いました。
「大きくおいしく育ちますように!」子どもたちは,丁寧に種をうえていました!

あおぞら学級 国語科〜竹の里ミニスポーツ会の感想文〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
今回は,竹の里ミニスポーツ会の感想文に取り組みました!
GIGA端末の使用によって,少しずつ文を作ることに意欲を持って取り組む姿が見られるようになってきた子どもたち!
今回も「えにっき」アプリを使用しての学習です!
まず,がんばったことの絵を描き,その絵をカメラ機能で撮影し,「えにっき」アプリの写真の欄に張り付けます。そして,文作り!
今まで,音声入力で文作りをしていましたが…子どもたちの「自分で文字を打ちたい。」という気持ちが高まり…
全員が!自ら!かな入力に取り組みました!
さらに…文が完成したら,「よみあげ」のボタンを押して確認し…書き直す姿も!
子どもたちの主体的な姿!本当にすばらしいです!

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダー制作開始〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
11月カレンダーの制作を開始しました!
今回も何をテーマにするか悩みながらスタートしました!
今月も「お届け」できるように!
みんなに喜んでもらえるように!
制作は進みます!

あおぞら学級 国語科〜秋といえば〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科では「秋といえば」の学習をしています。前回までは,秋を表す言葉調べをしてきました!
今回は,その学んだ言葉を使って文づくりに取り組みました!
今回もGIGA端末を使用します!「メモ」アプリを使って,入力していきます。
一度できた文を読み返して…また書き直す!子どもたちは,このGIGA端末を使用してから「文をつくること」にとても意欲的になりました!
そして,できました!
テレビ画面に映して,発表すると…なんだかうれしそう!
今日も意欲的な学習ができました!

あおぞら学級 算数科〜三角形〜

画像1
画像2
あおぞら学級の算数科の学習の様子です!
前回は,コンパスを使って「二等辺三角形」「正三角形」の書き方を学びました。
今回は,三角形を書いて模様や絵にして…「オリジナルの下敷きを作ろう。」を行いました!
子どもたちは,学んだごとを思い出しながら,定規とコンパスを使って丁寧に書いていました!
三角形を組み合わせながら…すてきな模様や動物の絵などができました!
今回も楽しく!学習できました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp