![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:123 総数:320145 |
あおぞら学級5・6年生 算数科〜三角形〜![]() ![]() ![]() 仲間に分けたら…なぜその仲間分けをしたかを考え発表します! 子どもたちは三角形の辺を指差し「こことこことここで3つ同じだから…」と! 子どもたちは,「二等辺三角形」「正三角形」について学びました! そして…実際に色のついた棒を使って,「二等辺三角形」と「正三角形」をたくさんつくりました!「こんなにつくれたよ!」と子どもたちは自信満々! 今日も素敵な笑顔の学習の時間となりました! あおぞら学級 国語科〜秋といえば〜![]() ![]() ![]() まず,秋らしい言葉を出し合いました! 「もみじ」「かき」「どんぐり」「鈴虫」「赤とんぼ」などどんどん出てきました! そして…子どもたちからは,「秋の星座」についての話題が! 早速調べます! いろいろな星座が見られることがわかりました! そこから,ほかの秋らしい食べ物,果物や虫などについても調べていきます! 辞書で調べて確かめる姿も! 今日も意欲的に学習を進めることができました! あおぞら学級 理科〜スライムづくり〜![]() ![]() ![]() この学習を行うことになったきっかけが…子どもたちが毎週読んでいる新聞「ジュニアタイムズ」に「スライム」について載っていたことです。 子どもたちは,工程表を見ながら,水・好きな色の絵の具・お湯・ホウ砂などの材料を計量カップなどで慎重にはかっていました。 次にすることが,わからなくなっても工程表を指でなぞりながら一生懸命に取り組んでいました!この集中力が素敵です! 様々な材料や薬品を混ぜ合わせることで,物体が変化する不思議を実感しながら学習することができました。完成したスライムの感触を楽しみながら嬉しそうに様々な形にしていました。 あおぞら学級 国語科〜馬のおもちゃの作り方〜![]() ![]() ![]() まずは…いつものように文章を読んでから,「自分の問い」を立てました。 この「問い」を立てる時間!子どもたちの姿に変化が! 積極的に「問い」を立てられることが少しずつ増えてきました!意欲を持って学習に取り組む姿は本当に素敵です! そして…実際に文章を読みながら,馬のおもちゃを作って「問い」を解決していきました。さらに,その後,最近自分が作った作品の作り方についての文を考えることにも取り組みました! 子どもたちは,おもちゃづくりを通して「分かりやすく説明するための文章の工夫」について学習することができました。今回も笑顔いっぱいです! あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜10月カレンダーお届け〜![]() ![]() ![]() 毎月あっという間のお届け日ですが,今月もしめきりに間に合いました! あおぞら学級で,お届け前に「だれがどこにお届けをするのか」を決めます! お届けをするところが決まれば,子どもたちは自分でその場所にむかいます! 校長室,職員室,事務室,保健室のドアを自分でノックをして「カレンダーを届けにきました。」と言います。この声もだんだん自信に満ちたように大きくなってきました。 先生方からの作品に対する質問も自信満々に答えられます! なにより,事前に決めた内容ではなく… その場の会話から「自分の言葉」で説明しようとする力がついてきたということ! ここが,本当にすばらしいです! あおぞら学級3年「品物の産地調べ」(社会科)![]() ![]() ![]() あおぞら学級 福西小学校つくし学級との交流学習![]() ![]() ![]() 今回で,交流学習は4回目! 子どもたちは,お互いの友達と話すことに少しずつ慣れてきました。 そして,学習開始! あおぞら学級の子どもたちは,事前学習で準備したGIGA端末の「えにっき」アプリの画面を見ながら一生懸命「おすすめのこうえん」をつくし学級の友達に紹介していました。 最後は,最近頑張って作った作品も紹介しました。 友達からの質問にもしっかり答えることもできました! 次につながる素敵な交流学習となりました! あおぞら学級 交流学習事前学習![]() ![]() ![]() 今回は,あおぞら学級とつくし学級のそれぞれの子どもたちが,「いつもあそんでいるおすすめのこうえんをしょうかいしよう。」というテーマでの学習です。 あおぞら学級の子どもたちは,以前から総合的な学習の時間に「わたしたちのまち」と題して,調べ学習を通じて校区の地図を作成してきました。その学習から,交流の事前学習として,GIGA端末の「えにっき」アプリを使用して,紹介したい公園についてまとめました。子どもたちはこの「えにっき」アプリを国語科の文づくりの学習や理科の観察の学習で使用してきましたので使い慣れています。 おすすめの公園を「マップ」アプリで調べて,その公園のベストショットをスクリーンショットで写真フォルダーに入れます。そして,「えにっき」アプリの写真の箇所をタップ!調べた公園の写真を張り付けます!さらに,文づくりの箇所をタップし,音声入力などで文をつくります。 子どもたちは,一度完成した文を「よみあげ」ボタンを押して,何度も確認して完成にむかっていました。 「伝えたい。」気持ちで一生懸命です。すべての学習がつながって,今回も素晴らしい学習時間となりました。 あおぞら学級 図画工作科作品鑑賞〜ほめほめグランプリ〜![]() ![]() ![]() まず,友達の作品紹介を聞いてから「ほめほめタイム」スタートです! 友達の作品の良いところを見付けたら「1ほめポイント」! 子どもたちは,どんどん友達の作品のほめほめ名人になっていきます! 作品の質問もしながら… 子どもたちは「かぼちゃのお化けが,ぼこぼこしていて,本当のかぼちゃのようですごいと思いました。」「魔女の帽子が上手だと思いました。」「月のまわりがぼやけていて,本当の月のようですごいと思います。」「絵の具のついたフォークを振って色をつけたところが,きれいだなと思います。」など!本当にたくさんの良いところを全員が見つけて積極的に伝えることができました! 子どもたちの成長が見られる素晴らしい学習の時間となりました! あおぞら学級 ようこそ!カブトムシの幼虫!![]() ![]() ![]() 今日,1時間目に理科室へ行って,一人一匹ずついただきました!理科室に入ると「おはようございます!」としっかりとあいさつをし,昨日準備したペットボトルの中の土に一匹ずついれさせていただきました。 子どもたちは,「カブトムシの幼虫は何を食べるのですか?」や「どれくらいの間,幼虫なのですか?」と質問もしていました。子どもたちからは「ちゃんとそだてよ。」という言葉が!あおぞら学級全員で,大切に育てていきます! |
|