最新更新日:2024/05/27 | |
本日:5
昨日:178 総数:314073 |
あおぞら学級 理科〜スライムづくり〜この学習を行うことになったきっかけが…子どもたちが毎週読んでいる新聞「ジュニアタイムズ」に「スライム」について載っていたことです。 子どもたちは,工程表を見ながら,水・好きな色の絵の具・お湯・ホウ砂などの材料を計量カップなどで慎重にはかっていました。 次にすることが,わからなくなっても工程表を指でなぞりながら一生懸命に取り組んでいました!この集中力が素敵です! 様々な材料や薬品を混ぜ合わせることで,物体が変化する不思議を実感しながら学習することができました。完成したスライムの感触を楽しみながら嬉しそうに様々な形にしていました。 あおぞら学級 国語科〜馬のおもちゃの作り方〜まずは…いつものように文章を読んでから,「自分の問い」を立てました。 この「問い」を立てる時間!子どもたちの姿に変化が! 積極的に「問い」を立てられることが少しずつ増えてきました!意欲を持って学習に取り組む姿は本当に素敵です! そして…実際に文章を読みながら,馬のおもちゃを作って「問い」を解決していきました。さらに,その後,最近自分が作った作品の作り方についての文を考えることにも取り組みました! 子どもたちは,おもちゃづくりを通して「分かりやすく説明するための文章の工夫」について学習することができました。今回も笑顔いっぱいです! |
|