![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:316689 |
定規を使って作図をしました![]() ![]() そうじ時間![]() ![]() ![]() 年度初めは,「そうじの時間ですよ。」の合図でそうじをしていた子どもたちですが… 今は,チャイムがなったら自ら掃除用具をもって取り掛かる子どもたち! 素晴らしい成長です!そうじをしている姿が頼もしいです! 算数科!次のステップへ!![]() ![]() ![]() 今日は,具体物を使わず次のスッテプへ! 絵とヒントの文字を手掛かりに,文章問題の問題文を書く学習です! この学習により,文章問題における計算の「イメージ化」を目指します! 初めは,新しい学習方法に戸惑いをもっていた子どもたちですが,すぐに理解できるようになりました! 問題文を作り,式と答えを書き,発表まで頑張りました。 生活にいきる計算ができるように,今後もどんどん前進します! 風で動くおもちゃを作って動かしました!(理科)![]() ![]() 初めは,すぐに止まってしまったり,斜めに動いたりしてまっすぐに行かず,悪戦苦闘していましたが,手を放すタイミングが分ると,まっすぐに遠くまで動かすことができました。 うまく動くと,「速く動いた!」や「すごーい。遠くまで動いた。」と嬉しそうに話していました。 てつぼう運動![]() ![]() 一人一人の目標達成にむけてがんばっています。 今週は,ずっと「まえまわりおり」に取り組んできた児童が,ついに一人でできました! 友達からは「〇〇さんすごい!」との声もありました。 今後も,みんなで気持ちを高めあいながら取り組んでいきます。 空気ほう![]() ![]() 筒状の箱の底に1円玉大の穴をあけ,反対側に先端を切った風船をかぶせて作りました! 周りは,テープを張ってオリジナルの空気ほうの完成です! 画用紙で的を作り,的あてゲームをしました。 子どもたちは,「どうしたら勢いよく空気がでるのか。」考えながら的あてゲームをしていました。 花いっぱいになあれ![]() ![]() 各場面ごとの挿絵を見ながら,自分が学習したいことを「自分の問い」として立て,その解決のための学習をしています。少しずつですが,問いを立てられるようになってきたり,自分の考えを言葉や文字に表して,解決できるようになってきています。 自分で考えて解決できる力を身につけられるよう今後も少しずつ前進していきます! カレンダープロジェクト7月カレンダーおとどけpart.2![]() ![]() ![]() 今回から,交流学年にもいきました。 各学年の教室に入る前の子どもたちは緊張した表情でしたが 「7月のカレンダーを作りました。」「かざってください。」と言うことができました。 各学年の子どもたちからはカレンダーを見て「おー!」「すごい!」などの声! まだ緊張がさめないまま教室を出てきたあおぞら学級の子どもたちはとっても自信に満ちた表情をしていました。 カレンダープロジェクト7月カレンダーおとどけpart.1![]() ![]() ![]() 今日は,おとどけの日!子どもたちは,一生懸命時間をかけて作ってきたカレンダーを校長室,職員室,事務室,保健室におとどけしました。 今回も「わーすごいねー。」「今回もここにかざらせてもらいますね。」と先生方にいっていただき,とっても嬉しそうな子どもたちでした。 日記の学習がんばってます!![]() ![]() 「いつ」「だれが」「どこで」「何をした。」「どうだったか。」について書いてきました。 今日は,さらに「何をした。」のあと,さらに詳しい1文を入れることに挑戦しました。 「どうしたらさらに詳しく,伝わりやすい文になるか。」友達と相談しながら書きました。 どんどん成長です! |
|