![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:316679 |
2019.05.30 オリジナルの魚たち
今日も魚作り。
しかし,昨日とは少し違います。 「今日は図鑑の通りに色塗りしなくてもいいです!自分が見たい色に塗りましょう!」 「え!レッドヘッドハンマーシャークにしていいの?」「レインボーなアンコウにする!」「見て見て!ナマズ!!」 子どもたちは,思い思いの色で魚たちを作りました。 さて,今度はいよいよ画用紙を切っていきます。完成が近づいてきたぞー!! ![]() ![]() 2019.05.30 調べ学習![]() ![]() 今日は慣れてきたこともあって,一人で3〜5種類の生き物について調べることができました。 「もっと早く調べられるようになりたい!」 今度はタイピングに興味をもってきた子どもたち。 明日は調べ学習を中断して,タイピング練習をすることに決めました。 一日でPCの立ち上げとシャットダウンをマスターした子どもたち。きっとすぐにPCを使った調べ学習もできるようになると思います。 2019.05.29 野菜を植えました。![]() ![]() ![]() 「僕はきゅうり担当ですよ。」「オクラの人」「はーい!」 なんせ野菜が届くまでに,畑にさす看板まで作って待っていた子どもたち。 植えに行くのが楽しみで楽しみで仕方ありません。 今日は全員が丁寧に苗を植えました。 大きく育ちますように☆ 2019.05.29 靴の入れ方![]() 少し足を止めて一緒に見ることに。 「なんか見た目が綺麗。」と一言。 クラスでもやってみたいということで,さっそく6年生の真似をしました。 「お〜,揃ってて綺麗!みんなびっくりするね!!」と喜びの声 良い所を真似する姿勢を,どんどん応援していきたいです。 2019.05.29 放送委員の活動![]() 今年度の放送委員の児童たちは,時間に遅れないように時計を意識し,意欲的に朝・昼食・掃除の時間に放送をかけています。 来週からは新しいイベントを始めます。 全校の皆さんに楽しんでもらえるイベントとしていきたいです。 2019.05.29 劇をしてみよう![]() 今日は音読している物語のクマさんになりきって,演技をしました。 「あれ?なんだろう。」「のっしのし」 クマの声や動きまでなりきり,体全体を使って表現することを楽しみました。 2019.05.27 心電図![]() いつもと違う状況にドキドキ ついキョロキョロしてしまいました。 「寝ているようにじっとしててね。」とアドバイスしてもらい,検査は無事に終わりました。 「もうそろそろプールかな?」子どもたちもプールが楽しみな様子です。 2019.05.24 さかなつり![]() 次に作っているコーナーは「さかなつり」です。 「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」 さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。 来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。 どんなおさかなさんたちができるかな? 2019.05.24 クラス目標の発表![]() 今年は4年生児童が一人で発表しました。 200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに 大きな声で発表することができました。 さすが,クラスのリーダー。 もうさすがの一言です。 2019.05.24 カード作り![]() ![]() 「他に強い生き物ってどんなのがいるんだろう?」 こんな一言から強い生き物カード作りが始まりました。 「図鑑で調べたいから図書館へ行こう」「『ア』はアフリカゾウにする?」「メガロドンだって,こいつ一番強いんじゃない?」 担任でも知らない生き物の名前がたくさん出てきました。 どんなカードが出来上がるのかな? |
|