![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317001 |
2019.07.22 野菜の収穫![]() ![]() 「緑だったトマトが赤くなっている!」「ピーマンすっごいたくさんできているよ!」 苗から育ててきた野菜が育った様子を見て,子どもたちは大興奮でした。 収穫後は教室で「ピーマンは21…22…23個!」「一人何個になるかな?」 算数の勉強が活きる時間になりました。 2019.07.10 新しい昆虫![]() 「え・・・!?なにこれ?」「うわあ,生きてる」「なんじゃこりゃ〜?」 飼育も簡単なので,暫く教室で様子を見ることにしました。 さて,この写真の中にその昆虫が・・・ 分かりますか? 2019.07.10 クイズ「これはなんでしょう?」![]() 今日は図鑑で撮影した写真を使って,クイズを出し合いました。 「これは何でしょう?」「さかな!」「おしい!」「ヒントはガーの仲間です。」「えー!?難しいなあ」 みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。 2019.07.03 買い物学習に向けて![]() ![]() ![]() 実際の硬貨をお財布に入れるだけでも,慣れない動きの子どもたち。 チャリーン,チャリーン。何度も硬貨を落としてしまう場面も見られました。 「これが本当のお店じゃなくてよかった〜。」 「〇〇さん,順番抜かししちゃだめだよ。」 普段の様子がついつい出てしまう子もいました。 この時間のふりかえりでは「本物のお金を使ったので,緊張しました。」「いろんな失敗をしてしまったので,本当のお店では気をつけたいです。」 とても実りある時間になりました。 2019.07.03 50冊読書達成!2人目![]() 「校長室へ行くのは緊張する。」 なんて言いながら,50冊達成を報告に行きました。 50冊読書達成を祝って,大きなハンコをポン! 「あ〜,僕このハンコ知ってる〜!」 50冊達成の大きなハンコとスペシャルなしおりをもらい,一日中ご機嫌でした! 2019.07.01 元気でね![]() 「ん?」「あ,ちょうちょになってる!」 アゲハチョウとモンシロチョウが成虫になっているのを発見しました。 担当の先生にお知らせして,一緒に逃がしてあげました。 「バイバ〜イ,元気でね!」 2019.06.27 役割分担![]() ![]() ![]() クラスでは7月のカレンダー作りをしました。 作り始める前に役割分担 『カレンダーを作る係』と『行事を書き込む係』です。 「お互いの仕事ができないとカレンダーは完成しません。」「協力して作るぞ!おー!」 さっそくグループに分かれて制作開始。 4年生児童は今までの経験をモデルで示してくれました。 わずか小1時間で素敵なカレンダーが完成しました。 2019.06.26 折れ線グラフ![]() 今日は記録を折れ線グラフで表しました。 2019.06.26 ともだちだから![]() ![]() 「口は指三本縦に入るように大きく開ける」 「目は見開く」 「歌声をよく聞く」 「お腹に力を入れる」 いろんな点を意識しながら,毎日歌を歌っています。 2019.06.26 蝶になったよ![]() 今朝になって,一匹さなぎから蝶になっていました。 「可愛いなぁ」 自分で育てた蝶は格別なようです。 最後はみんなでお見送り。 「元気でね〜」 残りのさなぎも元気に育ってくれることを願っています。 |
|