![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:27 総数:317289 |
2019.05.29 劇をしてみよう![]() 今日は音読している物語のクマさんになりきって,演技をしました。 「あれ?なんだろう。」「のっしのし」 クマの声や動きまでなりきり,体全体を使って表現することを楽しみました。 2019.05.27 心電図![]() いつもと違う状況にドキドキ ついキョロキョロしてしまいました。 「寝ているようにじっとしててね。」とアドバイスしてもらい,検査は無事に終わりました。 「もうそろそろプールかな?」子どもたちもプールが楽しみな様子です。 2019.05.24 さかなつり![]() 次に作っているコーナーは「さかなつり」です。 「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」 さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。 来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。 どんなおさかなさんたちができるかな? 2019.05.24 クラス目標の発表![]() 今年は4年生児童が一人で発表しました。 200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに 大きな声で発表することができました。 さすが,クラスのリーダー。 もうさすがの一言です。 2019.05.24 カード作り![]() ![]() 「他に強い生き物ってどんなのがいるんだろう?」 こんな一言から強い生き物カード作りが始まりました。 「図鑑で調べたいから図書館へ行こう」「『ア』はアフリカゾウにする?」「メガロドンだって,こいつ一番強いんじゃない?」 担任でも知らない生き物の名前がたくさん出てきました。 どんなカードが出来上がるのかな? 2019.05.20 ヒーローの仮面作り![]() 今日は下書きしてきた仮面の色塗りをしました。 子どもたちは話もせずに無心に色塗りを楽しんでいました。 みんなはどんなヒーローになりきるのかな? 2019.05.16 給食当番![]() 子どもたちは随分と慣れてきました。 「先生。もう僕一人でできるから大丈夫だよ。」頼もしい一言でした。 一つ一つできることが増えてきました。 2019.05.16 新体力テスト![]() ![]() 昨日練習した甲斐があり,子どもたちは自信をもって取り組むことができました。 2019.05.15 忍者のように・・・![]() 「保健室への移動は静かに行きます。忍者のように足音もたてません。」 「・・・・・」 本当に静かに移動することができ,養護の先生が来ているのか分からないくらい静かに移動することができました。 本当にお利口さんばかりです。 2019.05.15 絵を見て伝えよう![]() 「かえるは何をしていますか?」「かえるはお昼寝をしています。」 「おおかみはどこにいますか?」「おおかみは崖にいます。」 簡単な話合いですが,コミュニケーションを楽しむ活動ができました。 |
|