![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:317861 |
2018.10.31 芽が出てきました!![]() ![]() ![]() 「おお,ずいぶん芽が出てきたよ」 よく見ると,全ての野菜から芽が出ていました。 「ニンジンが大きくならないなあ,たくさん水をあげておこう」 全ての野菜が大きく育つことを,子どもたちは望んでいます。 2018.10.30 エプロン作り![]() 高学年児童はミシンを使ってエプロン作りをしています。 「ミシン久しぶりだなあ,上手にできるかな」 実にミシンは1年ぶりです。 今回は使い方の確認をしただけなので,次回実際にミシンで縫っていく活動が楽しみなようです。 2018.10.31 11月のカレンダー作り![]() 前回の続きで,高学年児童がカレンダーを仕上げました。 いつも以上に思い入れのあるカレンダーができました。 2018.10.29 図を使って![]() プリントの空いたスペースに図をかいて考えている様子がありました。 「先生。これ自分が書いたんだよ。書いたら簡単だったよ!」 今までは「図をかいて考えよう」という声かけで作図することが多かったのですが,今日は高学年児童自ら作図をしていました。 今日の彼の発見が,これからの学習活動に繋がることを期待したいです。 2018.10.29 役割の指示を出そう![]() ![]() 高学年児童のめあては「役割の指示を出そう」です。 カレンダー作りの手順を考え,中学年児童に指示を出します。 自分に活動の見通しがないとできない,難しいめあてです。 想像以上に上手く中学年児童に指示を出して,中学年児童も活躍できる活動となりました。 来年度は中学年児童が学級のリーダーです。 今のうちに,高学年児童からたくさんのことを学んでもらいたいです。 2018.10.26 バランスゲーム![]() 「何かな?」と思って見てみると,ブロックの上でバランスを取っている子ども達。 「何だ,遊んでいるだけか」と思いながら見ていました。 3分ほど見ていたでしょうか。一向に同じ遊びをし続けるクラスの子たち。 「いつまで続けるのかな〜」と興味が高まってきました。 結局,チャイムで掃除時間になりましたが,夢中に遊ぶ子ども達が微笑ましく思える一日でした。 2018.10.25 顕微鏡を使って![]() 今日の学習内容はマグマについて 顕微鏡で溶岩を見ていました。 教室に戻ってきた高学年児童の感想 「世界の終わりのようなものが見れた。」 彼が一体どんなものを見たのかはわかりませんでしたが,面白い表現に吹き出してしまいました。 2018.10.25 ボールを使った運動![]() 内容はボールを使った運動。 みんなのように上手にできないこともありましたが,チームでたくさんフォローしてもらいました。 2018.10.25 うさぎの親子![]() 見るだけですが,やっぱり児童たちのアイドルになっています。 「この子はマシュマロにしよう」「金・銀・銅太郎は?」など,ウサギの子に名前を付けたがっている児童たちがたくさん集まっていました。 2018.10.25 着色しよう![]() ![]() 中学年児童は絵具の二色混合,そして水分量を変えての着色に挑戦しています。 お題は3年生と一緒に行った「京都タワー」 上手に仕上げることができるかな? 高学年児童は次回から着色です。下書き頑張りました! |
|