最新更新日:2024/08/27 | |
本日:33
昨日:127 総数:323189 |
2018.10.29 図を使って
高学年児童の算数
プリントの空いたスペースに図をかいて考えている様子がありました。 「先生。これ自分が書いたんだよ。書いたら簡単だったよ!」 今までは「図をかいて考えよう」という声かけで作図することが多かったのですが,今日は高学年児童自ら作図をしていました。 今日の彼の発見が,これからの学習活動に繋がることを期待したいです。 2018.10.29 役割の指示を出そう
今日は11月のカレンダー作りをしました。
高学年児童のめあては「役割の指示を出そう」です。 カレンダー作りの手順を考え,中学年児童に指示を出します。 自分に活動の見通しがないとできない,難しいめあてです。 想像以上に上手く中学年児童に指示を出して,中学年児童も活躍できる活動となりました。 来年度は中学年児童が学級のリーダーです。 今のうちに,高学年児童からたくさんのことを学んでもらいたいです。 2018.10.26 バランスゲーム
昼休み「先生,見て見て〜」とクラスの子たちの声
「何かな?」と思って見てみると,ブロックの上でバランスを取っている子ども達。 「何だ,遊んでいるだけか」と思いながら見ていました。 3分ほど見ていたでしょうか。一向に同じ遊びをし続けるクラスの子たち。 「いつまで続けるのかな〜」と興味が高まってきました。 結局,チャイムで掃除時間になりましたが,夢中に遊ぶ子ども達が微笑ましく思える一日でした。 2018.10.25 顕微鏡を使って
高学年児童は,交流理科の学習で地層の学習をしています。
今日の学習内容はマグマについて 顕微鏡で溶岩を見ていました。 教室に戻ってきた高学年児童の感想 「世界の終わりのようなものが見れた。」 彼が一体どんなものを見たのかはわかりませんでしたが,面白い表現に吹き出してしまいました。 2018.10.25 ボールを使った運動
今日は中学年児童久しぶりの交流体育でした。
内容はボールを使った運動。 みんなのように上手にできないこともありましたが,チームでたくさんフォローしてもらいました。 2018.10.25 うさぎの親子
職員室にいるうさぎの親子
見るだけですが,やっぱり児童たちのアイドルになっています。 「この子はマシュマロにしよう」「金・銀・銅太郎は?」など,ウサギの子に名前を付けたがっている児童たちがたくさん集まっていました。 2018.10.25 着色しよう中学年児童は絵具の二色混合,そして水分量を変えての着色に挑戦しています。 お題は3年生と一緒に行った「京都タワー」 上手に仕上げることができるかな? 高学年児童は次回から着色です。下書き頑張りました! 2018.10.24 あおぞら畑
先週,野菜を植えたあおぞら畑
今日は植えた野菜の看板を作って,畑に立てました。 看板には『カラス禁止』『アオムシ禁止』といった生き物へ向けたメッセージもありました。 これから毎日の水やりも楽しみになってきます。 2018.10.24 中学年学芸会に向けて
中学年児童は,今日から中学年での学芸会練習を始めました。
今日は歌の練習でした。 初めて聞いた曲ばかりでしたが,少し歌うことができました。 これから本番に向けて毎朝特訓です。 本番まで頑張りましょう! 2018.10.24 ウサギの子どもを見たよ中学年児童は突然のことでビックリ! 「見て行ってもいいですよ」と教頭先生に声をかけてもらい,近付いてウサギの子を見ていました。 笑顔で夢中にウサギを見る中学年児童でした。 |
|