![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:317558 |
2017.12.22 クリスマスの版画![]() 並べてみることで,完成予想図がわかりました。 来年からはパーツの紙質を変える作業が始まります。 来年もとても楽しみです。 2017.12.22 冬休み前の朝会![]() 明日から冬休み,安全に生活できるようにと話がありました。 その後の児童朝会ではハッピーハートの発表。 今日は低学年児童一人だったので,一人で原稿を全部読みました。 上手に言えたことをいろいろな人たちに褒めてもらい,嬉しい一日になった様子でした。 ![]() 2017.12.21 みかんの木![]() 途中だった草抜きを中断して「やる!」と子どもの一言。 貴重な機会ですし,せっかくなので収穫させてもらうことにしました。 ついでにレモンも収穫し,教室で忘れていた記念撮影をしました。 2017.12.21 面彫りのイメージ![]() しかし,予想以上に早く終わったので,削らずに残す所を黒マジックで塗りました。 「おぉ,こんな感じ!良くない?」と想像以上に良い出来に喜んでいました。 2017.12.21 感謝の手紙![]() ![]() ![]() 人数が多かったり,行事が続いたりしたため担任の先生に渡してもらうことにしました。 休み時間には直接お礼を言いに来てくれた子もおり,「喜んでもらえてよかったね。」とクラスの子どもたちと喜びを分かち合いました。 2017.12.20 収穫のお手伝い![]() ![]() ![]() クラスの子たちも興味があり,少し様子を見に行きました。 「手伝ってあげようか?」と高学年児童。 結局,クラス全員で野菜洗いを手伝うことにしました。 「こうやって洗うんやで」と洗い方を教えてもらい,いざ実践。 初めてとは思えないほど上手な様子に思わず写真を撮ってしまいました。 低学年の子も教えてもらって野菜を洗うことができました。 「お野菜作る仕事も楽しいな。」思わぬところで職業体験をすることができました。 2017.12.20 年賀状作り![]() ![]() 先月図書委員の読み聞かせで教えてもらった干支を調べると,来年は戌年でした。 書き方を確認して,今日は裏面のイラスト作り。 送り先の相手に喜んでもらえるように作ることができました。 2017.12.20 版画作品に向けて![]() ![]() ![]() 高学年と低学年の児童では作品が違いますが,お互い助け合って作品作りを行っています。 2017.12.19 書き初め![]() ![]() 実は高学年児童も画仙紙に書き初めは初めて。 「太く」「大きく」というめあてをもってとりあえずやってみよう!と書き初めに挑戦しました。 やってみると思いの外良い作品ができました。「最近習字が上手くなってきたかも!」と一言。 最近は自分の成長したところを見つけることが上手くなってきました! 2017.12.19 マラソン大会![]() 低学年児童は小畑川コースを2周,高学年児童は4周も走りました。 今年のマラソンのめあては「最後まで走りきる」でした。 二人とも見事に目標達成!! 最後は感動のあまり涙する姿も見られました。 今日まで頑張ってきた成果が見られた良い機会をなりました。 |
|