最新更新日:2024/06/12 | |
本日:56
昨日:119 総数:316364 |
6年 提案します!
国語科の学習で、筆者の主張や事例を挙げた意図をとらえ、自分の考えをまとめる学習をしました。今日は、筆者の主張に対する自分の考えを自分の経験と結び付けながらプレゼンテーションしました。最後には、「時間」と付き合うベストなちえも提案し、聞いている子どもたちからも「たしかに!」や「なるほどな。それはいい知恵や!」などの声もあがる素敵な時間になりました。
【6年生】問いの解決 時計の時間と心の時間
国語科の説明的文章「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」を学習しています。
筆者の主張、事例の意図、それに対する自分の考えをもとにプレゼンテーションをする。 というゴールにむかって、自ら立てた問いを解決しています。 友達のノートを参考にしたり、ちがう問いの人の考えに寄り添ったり・・ 共に学び合う、協働的な学びをしています! 【6年生】国語 「たのしみは」
日常のたのしみを短歌にしました。
短歌に表したい題材を考え、表現の工夫をしました。 その後、短冊に記入し、「すてきだな」と思った作品に投票をしました。 教室内に掲示しております。ぜひ個人懇談会の際に御覧ください★ 【6年生】 道徳「上村さんのちょうせん」
今回の道徳の主題は、「努力と強い意志」です。
上村さんのあきらめない心を考えることを通して、 頑張り続けるにはどうしたらいいのか、 くじけそうになったらどうしたらいいのか。 学年の壁をこえて、いろいろな人と交流することで考えを広げていました。 6年 ラバーズ コンチェルト
音楽の学習で「ラバーズ コンチェルト」のそれぞれのパートにふさわしい楽器を選び,全体の響きを味わいながらグループで合奏をしました。今日のために休み時間や家で一生懸命練習していた子どもたちもいました。演奏し終わった後「今日が、1番上手にできた!」「このグループの響き合い、きれいやったやろ?」など、とてもうれしそうに言いに来てくれました。
6年 植物の成長と水の関わり
理科の学習で、植物の水の通り道について考えました。ホウセンカを青い色水につけて実験をしました。葉や茎、根の断面図をルーペや双眼顕微鏡で観察しました。青色に染まった水の通り道に子どもたちは驚きながら、じっくりと観察していました。
6年 暑さに負けず!
暑い日が続いていますが、子どもたちは元気です。朝の会で、遊び係が作ったルーレットを回し、みんな遊びの内容を決めます。そして、休み時間。今日は、みんなでケイドロをしました。暑さに負けず元気いっぱい走り回っていました。
6年 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で暑い夏を少しでもすずしく快適に過ごすための住まい方や衣服の着方、手入れについてを学習しています。今日は、実際に衣服を洗濯してみました。もみ洗いやつまみ洗い、ねじりしぼりなど、手洗いでする洗濯の仕方を確認しながら丁寧に洗っていました。
【6年生】道徳「それじゃ、ダメじゃん」春風亭昇太さんの実話をもとに、 自分の長所と短所について考えました。 学習のあとには、 「短所はだれにでもある。その短所のいいところを考える。」 などのポジティブな考えを書いていました。 6年 プール清掃
6年生が中心となってプール清掃を行いました。みんなで協力することであっという間にきれいになりました。1年生にとっては小学校生活初めてのプールです。6年生ピカピカにしたプールで水遊びを精一杯楽しんでほしいと思います。6年生のみなさんありがとう。
|
|