6年 日光とデンプンって?
葉に日光が当たるとデンプンができるかどうかという学習問題について実験を通して考えました。じゃがいもの葉を日光に当てる場合と当てない場合とでどのような違いがあるのか意欲的に実験に取り組んでいました。実験結果はとても分かりやすく,学習問題を帰結することができました。
【6年生】 2022-05-31 20:27 up!
6年 コミュニケーションタイム
今回のコミュニケーションタイムのテーマは「一度は行ってみたい国」でした。行ってみたい国は同じでも理由は一人一人違って新しい発見がたくさんありました。国の魅力について活発に話し合う姿が見られました。
【6年生】 2022-05-27 18:16 up!
6年 時計の時間と心の時間
国語では,自分の問いをたてて解決する学習をしています。
文章をじっくりと読み返したり,友達の考えを取り入れたりしながら,毎時間解決に向けて頑張っています。
一つ目の問いが解決して,新たな問いを立てている姿も見られました。
【6年生】 2022-05-27 18:15 up!
6年 文字の大きさに気をつけて
文字の大きさに気をつけて【歩む】という文字を書きました。漢字とひらがなのバランスをとることは難しいですが,文字の大きさや形に気をつけながら頑張って書きました。
【6年生】 2022-05-26 18:26 up!
6年 体のつくりと働き
体のつくりと働きの学習をしています。呼吸する時の吐く息と吸う息には違いがあるかどうかについて調べました。二酸化炭素が多く含まれていると石灰水が白くにごるということをものの燃え方の単元で学習しました。そのことを生かして自分の吐いた息にはどんな気体が多く含まれているのか調べることができました。
【6年生】 2022-05-25 19:15 up!
6年 社会科のテスト
6年生になり社会科で初めてのテストを行いました。6年生の社会科は今までと少し違い,政治のことや歴史についても学習します。まだ歴史学習はしていませんが,色々な知識を身につけて広い視野で物事を判断できるようになってほしいと思います。
【6年生】 2022-05-25 19:14 up!
【6年】星空はいつも
音楽の学習の時間,素敵な音色が聞こえてきました♪
歌と楽器のかけあいが美しい曲です。
教科書を見ながら鉄琴を演奏することは難しいのでペアになり,協力し合いました。友達が教えてくれる音符を演奏することで最後までスムーズに演奏することができました。
【6年生】 2022-05-25 19:14 up!
【6年】1年生のために!!
メダル作りに熱中している6年生です。
1年生が好きそうなキャラクターを色画用紙を使って細かく丁寧に作りました。
次は2年生にバトンタッチ!仕上げをしてもらいます。
渡すのを楽しみにしています^^
【6年生】 2022-05-23 20:46 up!
6年 コミュニケーションを通して
国語の学習の様子です。自分で問いを立ててその問いを解決するために頑張っています。友だちとコミュニケーションをとると,自分とは違った視点で考えていることが分かりとても参考になります。友だちとたくさんコミュニケーションをとりながら学習を深めてほしいと思っています。
【6年生】 2022-05-23 20:46 up!
6年 自分の考えや思いを伝えよう
算数の授業や国語の授業では自分の考えを友達にしっかりと伝えることを頑張っています。図や式を用いて説明したり,理由を明らかにしながら説明したりとグループの人やクラス全体に向かって頑張って伝えています。
【6年生】 2022-05-18 19:13 up!