最新更新日:2024/06/28 | |
本日:56
昨日:112 総数:317851 |
6年 聞いて考えを深めよう
聞き手が納得いくように自分の考えを伝える学習をしています。より説得力があるように伝えるにはどうすればよいかを考えていました。GIGA端末に記録したものを見せながら上手に話をすることができました。また,話し合いを上手に進めるためには,相手の話をしっかりと聞くことも大切であることに気がついたようでした。
6年 20mシャトルラン
20mシャトルランの計測をしました。走る前から,5年生の時より記録を伸ばしたいという声がたくさん聞こえてきました。みんな自分の力を出しきることができました。
【理科】ものの燃え方気体検知管を使って調べると,数値がかなり変化していることが分かりました。グループの中で役割を決めてスムーズに進めることができました。 【6年】聞いて,考えを深めようみんな話し合いを楽しみにしているようです^^ 6年 聞いて考えを深めよう
「学級文庫に漫画をおくことに賛成か反対か」「スポーツ観戦をするにはテレビがよいか競技場に行くほうがよいか」などそれぞれのテーマを見つけて話し合いの準備を進めています。聞き手を納得させるように発表の原稿をGIGA端末を使って書いています。
6年 空中姿勢を意識して
走り高跳びの学習を行っています。力強い踏み切りや空中姿勢を意識しながら頑張っています。助走のスピードをどのように高さに変えていくのか話し合う姿が見られました。次の時間からはGIGA端末を活用して自分の様子を撮影していきたいと思います。さらにきれいな空中姿勢を目指して頑張ります。
6年 色々な学習頑張っています
今日から走り高跳びの授業をはじめました。自分の目安の記録をクリアできるように頑張ります。力強い踏み切りや,きれいな空中姿勢を意識しながら頑張っています。図工では自分のお気に入りの風景をGIGA端末を使って撮影し,それを絵で表現しています。出来上がりがとても楽しみです。
【6年】ものの燃え方
酸素・二酸化炭素・窒素には,ものを燃やす働きがあるのかどうか実験しました。
マッチを使う実験に少し緊張しつつ,班の友達と協力して進めていました。 明らかに違いが見られ,実験の楽しさを実感していました。 【6年】走り高跳び自分に合った歩幅を確かめながら,少しずつ高さを上げて頑張っています。 「頑張れ!」「惜しい!」「次絶対いけるわ!」と優しい声かけがたくさん聞こえてきました。 【6年】 I can 〜 .
できることとできないことの言い方を確認し,友達と伝えあいました。
今まで知らなかった友達の意外な一面を知ったようです。 楽しく交流していました。 |
|