![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:602 総数:318525 |
6年 薬物乱用防止教室
京都府西京警察署の方に薬物の恐ろしさや依存性について教えていただきました。
実体験を踏まえた話をしてくださり,子どもたちは,改めて薬物には絶対に手を出してはいけないと理解していました。 ふり返りのワークシートにも,もし誘われても絶対に断るという強い意志を書き表していました。 ![]() ![]() 6年 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() 今日は,葉の裏を顕微鏡でじっくり見て気孔を探しました。 葉の裏には,たくさんの気孔があることが分かりました。 細かいところまで丁寧に観察していました。 6年 茶道体験1
「優しい心」というテーマのもと,茶道体験をしました。
お茶のたて方や,茶菓子の頂き方,運び方など茶道の礼儀作法を学びました。 お茶は少し苦く感じたようですが,甘い茶菓子と一緒においしく頂いていました。 学校生活においても,「優しい心」を大切にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験2
総合的な学習の時間では伝統文化について調べています。今日はゲストティーチャーをお迎えして茶道体験をしました。お茶の作法をしっかりと学習することができました。
![]() ![]() ![]() 6年 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() ![]() 衣服は,着るとあせなどを吸ってよごれてしまうので,こまめに手入れする必要があることを知りました。 そこで,衣服の手入れと片付けを自分でできるように手洗いで洗濯しました。 よごれぐあいに応じて手洗いも効果的であることに気付くことができました。 6年 洗濯の実習![]() ![]() ![]() 6年 願いをこめて![]() ![]() ![]() 6年 資料の調べ方
3クラス分のソフトボール投げの結果を調べました。
一番長い距離で比べたり,短い距離で比べたり,平均で比べたりしました。 着目することが違うと結論が違うことに気付くことができました。 平均を出すために,電卓を使って必死に計算している様子です。 ![]() ![]() |
|