最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:117 総数:314186 |
6年 空中姿勢を意識して
走り高跳びの学習を行っています。力強い踏み切りや空中姿勢を意識しながら頑張っています。助走のスピードをどのように高さに変えていくのか話し合う姿が見られました。次の時間からはGIGA端末を活用して自分の様子を撮影していきたいと思います。さらにきれいな空中姿勢を目指して頑張ります。
6年 色々な学習頑張っています
今日から走り高跳びの授業をはじめました。自分の目安の記録をクリアできるように頑張ります。力強い踏み切りや,きれいな空中姿勢を意識しながら頑張っています。図工では自分のお気に入りの風景をGIGA端末を使って撮影し,それを絵で表現しています。出来上がりがとても楽しみです。
【6年】ものの燃え方
酸素・二酸化炭素・窒素には,ものを燃やす働きがあるのかどうか実験しました。
マッチを使う実験に少し緊張しつつ,班の友達と協力して進めていました。 明らかに違いが見られ,実験の楽しさを実感していました。 【6年】走り高跳び自分に合った歩幅を確かめながら,少しずつ高さを上げて頑張っています。 「頑張れ!」「惜しい!」「次絶対いけるわ!」と優しい声かけがたくさん聞こえてきました。 【6年】 I can 〜 .
できることとできないことの言い方を確認し,友達と伝えあいました。
今まで知らなかった友達の意外な一面を知ったようです。 楽しく交流していました。 【6年】修学旅行に向けて1.友達と協力し,絆を深める。 2.普段できない体験をめいっぱい楽しむ 3.感謝の気持ちを大切にする。 子どもたちは,うなずきながらしっかり確認していました。 その後,クラスで班を発表し,係を決めました。 より一層楽しみになった様子でした♪ 6年 50m走
雨のため延期になっていた50m走を行いました。全力で走る姿はとても素晴らしかったです。「5年生の時より速くなった。」「久しぶりに全力で走った。」など,走った後はみんなとてもいい顔をしていました。
【6年】お気に入りの風景今日は,お気に入りの風景を見つけ,写真に残しました。みんな遠近感や角度にこだわって撮影していました。 どんな絵に仕上げるのか?完成が楽しみです♪ 6年 ものも燃え方
空気が入れかわることで,ものが燃え続けることはこの前の学習で分かりました。今日は,空気中のどの気体にものを燃やす働きがあるのかについて実験を通して考えました。「酸素かな。」「二酸化炭素かな。」「窒素かな。」それぞれ予想を立てて学習を進め,実験結果をまとめていました。
6年 命のあさがお
道徳の時間では「命のあさがお」という教材を通して,精一杯生きることはどういうことかについてクラスで話し合いました。限りある命を大切にすることや,自分の命も他人の命も大切にすることなど,一人一人がしっかりと考えていました。
|
|