![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:316472 |
6年 50m走
50m走のタイムをとりました。まずはグループに分かれて体をほぐします。さぁ,いよいよタイムの計測!少し緊張した表情の子どもたちでしたが,「よっしゃ!去年よりタイムが上がった!」と喜んでいる子がたくさんいました。最後は,5年生と一緒に楽しく体を動かしました。
![]() ![]() ![]() 6年 今週のGIGAタイム!![]() ![]() 6年 音のする絵
図画工作科で「音のする絵」の学習で,感じた音のイメージを表現するためにまずは,アイディアスケッチをしました。友達と交流する中で,「そのイメージだったら,ローラーを使って表現してみたらどう?」や「その方法いいね。私もこの部分で使ってみようかな」など,さらにイメージを膨らませていました。それぞれが感じる音がどのように表現されるのか楽しみです!
![]() ![]() 6年 代表員会
本部・集会委員と各委員会の委員長,そして3,4年生の代表委員の子どもたちが集まり話し合う「代表員会」が行われました。今日は,昨日の委員会活動の報告や自己紹介を行いました。竹の里のリーダーとして1年間,頑張ってもらいたいと思います!
![]() 6年 なごみ献立![]() ![]() 6年 最高学年として・・・
掃除時間にふと1年生の教室をのぞくと,6年生の素敵な姿がありました。ほうきの持ち方や机の運び方,ぞうきんの使い方などをやさしく丁寧に教えています。「早く1年生の教室掃除担当になりたい!!」という子もたくさんいます。最高学年として頑張っています!!
![]() ![]() ![]() 6年 ものの燃え方
理科の「ものの燃え方」の学習で,ちっ素や二酸化炭素,酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる実験をしました。まずは,集気びんの中に気体を入れます。グループで協力して実験していました。火のついたろうそくを集気びんの中にいれた瞬間の子どもたちの生き生きとした反応から,自分たちで実際にやってみて確かめることの大切さを改めて実感しました。
![]() ![]() ![]() 6年 今日の昼休み・・・![]() ![]() 6年 音のする絵
図画工作科の学習で,身近な音を感じながら形や色を思おい浮かべ,イメージを広げて絵に表す学習をしています。まずは,いろいろな音を探しに行きました。「あ!小鳥が鳴いてる。楽しいそうな感じやな」や「砂利を踏む音って,なんだかとがった感じがする」など,聞こえてくる音からイメージを膨らませていました。次の時間は,イメージをどのように表現していくか,表現方法について考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 友達に挑戦状!![]() ![]() |
|