![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:316985 |
6年 引染体験 パート2
引染についてたくさん学んだ後は,いよいよ体験です!はけの動かし方や色のバランスなどを考えながらいろいろと工夫をし,個性あふれる作品が完成していました。1人ずつ職人の方々もついてくださっていたので,子どもたちも悩んだり分からないことがあったりしたときはすぐに聞き,アドバイスをもらいながら進めていました。温かい見守り,そして丁寧なアドバイスには感謝しかありません!!
![]() ![]() ![]() 6年 引染体験 パート1
総合的な学習の時間に伝統文化の1つ,引染について学習しました。引染とはどういうものなのか,そして,着物の種類や色目などについても詳しく教えていただきました。初めて知ることばかりで,子どもたちは目を輝かせながら話を聞き,疑問に思ったことはすぐに質問している姿がみられました。
![]() ![]() ![]() 6年 久しぶりのたてわり遊び![]() ![]() ![]() 6年 華道体験 パート2
華道の歴史や生け方について学んだあとは,いよいよ実践です。まずは,花をそれぞれの長さに切り,花の正面はどこかを見極めます。そして,剣山の決まった場所に慎重にさしていきます。傾き加減を工夫したり,葉っぱを切ってバランスを整えたり・・・子どもたちはそれぞれ工夫をし,個性あふれる素敵な生け花が出来上がりました。
28日(木)の参観日の時に教室前の廊下に飾っていますので,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年 華道体験 パート1
総合的な学習の時間に「伝統文化」について学習している6年生。今日は,室町時代の伝統文化の1つ,華道(生け花)体験をしました。華道の歴史や意味などについて最初にお話をしていただきました。そして,華道に使う道具や生け方についてもとても分かりやすく教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 6年 自然と顔が・・・
今日のコミュニケーションタイムは修学旅行のエピソードトークをしました。修学旅行のことを思い出しながら話していると,自然に表情がゆるみ笑顔になっている子どもたち。10分間ではまだまだ語り切れない様子でした。
![]() 6年 調理実験
家庭科の学習で,いため方のちがいによって野菜がどう変化するかを確かめる調理実験を行いました。弱火で3分いためるパターンと強火で1分いためるパターンの2つで比べました。「強火でいためた方が,野菜がやわらくてあまい!」など,いろいろなことに気付くことができました。次は,今回の実験結果を生かして,どうすればよりおいしい野菜炒めができるかを考えていきます。
![]() ![]() ![]() 6年 笑顔あふれる休み時間![]() ![]() 6年 児童朝会に向けて・・・![]() ![]() 6年 修学旅行の次は・・・
修学旅行の次は,学習発表会に向けて一致団結です!!昼休みの音楽室には,合奏の練習をしている子どもたちがいました。まずは一人一人がきれいな音色で演奏できるように,そして最後にはみんなで心も音色も1つにして,重なりを楽しみながら演奏できるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|