![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:317891 |
6年 自分の考えを広げるために・・・![]() 6年 じっくり考える!
国語科で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしています。この学習の最後には自分が考える「時間」と付き合うベストなちえについてポスターセッションで提案します。そのために,それぞれが《問い》を立て,筆者の主張や事例について自分の考えや体験と結び付けながら考えています。粘り強く,じっくりと考える子どもたちの姿は素敵です。「え?もう国語の時間,終わるの?」そんなつぶやきもありました。集中している時,夢中になっている時の「心の時間」は早いですね!
![]() ![]() ![]() 6年 自分の言葉で・・・
算数科の学習で考え方を自分の言葉で説明することに挑戦しています。「伝えたいことは頭の中にあるのに,上手に説明できない!」など,なかなか納得がいく説明ができない子どもたち・・・。でも,ここであきらめる6年生ではありません。「次,ぼくもやってみる!」「私も説明してみる!」など,いろいろな子がつなぎながら挑戦していきます。何事もまずはやってみることが大切です!そして積み重ねが大切です!さぁ,明日も頑張ろう!!
![]() 6年 もし,新しい教科をつくるなら・・・![]() ![]() 6年 音のする絵
図画工作科で身近な音を聞いて感じたことや想像したことから,形や色,材料や構成などを工夫しながら表現する学習をしています。友達の作品や表現方法を見ながら同じ音でも感じ方がちがうことや表現方法がちがうことを楽しみながら,個性あふれる作品を仕上げることができました。次回は,作品をもとに想像した音や表現方法などについて伝え合います。
![]() ![]() 6年 伝統文化を探ろう!
総合的な学習の時間で,伝統文化について考えていきます。どんな伝統文化があるのか,具体的にはどのようなことをするのか,その伝統文化の歴史はどのようなものか,こめられた思いは・・・知りたいことがいっぱいの子どもたちです。まずは,「そもそも伝統文化ってなに?」というところから解決していくことになりました。調べていく中で,「華道について知りたいな」や「え?書道も伝統文化なんだ!」など,いろいろな気付きや思いをもつことができました。これから,じっくりと伝統文化について探っていきたいと思います。
![]() 6年 自分たちで学校を!![]() ![]() 6年 動画を活用して・・・![]() ![]() 6年 コミュニケーションタイム![]() ![]() 6年 50m走
50m走のタイムをとりました。まずはグループに分かれて体をほぐします。さぁ,いよいよタイムの計測!少し緊張した表情の子どもたちでしたが,「よっしゃ!去年よりタイムが上がった!」と喜んでいる子がたくさんいました。最後は,5年生と一緒に楽しく体を動かしました。
![]() ![]() ![]() |
|