最新更新日:2024/09/20 | |
本日:88
昨日:25 総数:325468 |
6年 茶道体験 パート3
いよいよお茶を立てて,いただく時がきました。1つ1つ丁寧にやります。気持ちを込めてお茶をたてます。真剣な眼差しで取り組んでいる姿が輝いていました。友達の思いがこもったお茶は,いただく側も気合いが入ります。心が通じ合う素敵な時間になりました。
6年 茶道体験 パート2
茶道にも,お茶を作る人,茶道の道具を作る人,茶菓子を作る人など,様々な方々が関わっていることも教えていただきました。そして,今回の和菓子は,より茶道を楽しむことができるようにと,1つ1つちがうものを用意していただきました。そのあまりの美しさに子どもたちは感動し,もったいなくてなかなか食べることができない子や「クリスマスプレゼント,和菓子買ってもらおうかな!」という子もいました。いろいろな方や物に感謝する気持ちを大切にしていきましょう。
6年 茶道体験 パート1
総合的な学習の時間に,伝統文化について学習している6年生は,墨絵や華道,引染など様々な体験をしてきました。最後は「茶道」です。まずは,茶道の歴史や思いなどについてのお話を聞きました。自然と背筋が伸びる子どもたちの姿が見られました。
6年 科学センター学習 パート2
物理の子どもたちは,バランスをとるための「重心」について学びました。石を積んでみたり,棒を手にのせてみたり,やじろべえを作ってみたり・・・とにかくたくさんの実験を通して「バランスの科学」についてたくさんの発見をしていました。最後には,自分たちの体の動きについても学んだことをつなげて考えており,「帰ったら,もう1つのグループの人たちに教えてあげよ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
6年 科学センター学習
青少年科学センターに行き,様々な実験や観察を通して地学や物理について学びました。地学の子どもたちは,金属鉱物を取り出す方法をいろいろと考え,磁石を使って取り出したり,水を利用して重さの違いで分けてみたりしました。頑張って取り出した鉱物を持ち帰った子どもたちは,学校に戻ってからも何度も見ていました。
6年 似てるかな!?
図工の学習で版画をしています。今回のテーマは「12歳のわたしたち」です。版に描かれた自分を,彫刻刀で丁寧に彫っています。どんな自分になるでしょうか。完成が楽しみです。
6年 パフォーマンスチャレンジに向けて・・・
外国語で,自分たちの住んでいるまち「京都」のよさについて考え,伝える学習をしています。明日はALTの先生に発表するパフォーマンスチャレンジの日です。明日に向けて,グループに分かれて練習をしました。身振り手振りをつけたり,絵を出したりとより伝わるようにそれぞれのグループが工夫をしています。京都のよさがたくさん伝わるように頑張りましょう!
6年 マット運動
体育の学習でマット運動をしています。まずは,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦しました。久しぶりのマット運動で,最初は苦戦している子どももいましたが,ポイントを確認しながらやっていくうちに,感覚を取り戻していました。次に,少しがんばれば出来そうな技に挑戦しました。「もっと,手でマットを強くおしてさ・・・」など,アドバイスをし合いながら頑張っていました。
6年 ポスターセッション!
修学旅行で体験したことや学んだことについて,5年生にポスターセッションで伝えました。5年生が来年,楽しむことができるように,いろいろなコーナーに分かれてそれぞれ大切なポイントを,クイズや動画,劇など様々な工夫をしながら伝えることができました。学習が終わったあと,5年生からは「早く修学旅行に行きたくなってきた!教えてもらったことを私たちもやってみたい!」や「自分たちが6年生になった時に,こういう風に次の5年生に伝えたいな・・・」などのつぶやきが聞こえてきました。昨年,6年生にやってもらったことを今度は自分たちが5年生にし,5年生がきっと来年,また次の5年生に伝え・・・6年の姿からあこがれをもち,学びがつながっていく素敵な時間となりました。
6年 たてわり遊び
青空のもと,月に1回のたてわり遊びが行われました。回を重ねごとに,進行もどんどんスムーズになっていっています。下級生も慣れてきたぶん,どんどん意見を言ってきてくれます。意見がわれた時も「どうしよう・・・」と頭を抱えながらも,どちらも納得ができるような意見を提案することもできていました。うまくいって満足そうに教室に帰ってくる子もいれば,なかなかうまくいかず困った顔で帰ってくる子もいます。がんばれ,6年生!がんばれ,竹の里のリーダー!!
|
|