![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:317221 |
6年 表現の工夫をいかして・・・
『「鳥獣戯画」を読む』の筆者の表現の工夫を学び,その表現を生かして自分が選んだ絵について解説しました。実況の技や体言止めの技,呼びかけの技など,筆者から学んださまざまな表現の工夫を使って,聞き手をひきつける解説をしていました。発表を聞いた後は絵を見ながら「私だったらここが・・・に感じるな」や「さっき同じ絵での○○さんの解説を聞いたけど,全くちがうとらえ方をしているから・・・」など,それぞれのとらえ方のちがいを楽しむ交流をしていました。
![]() ![]() ![]() 6年 記念タオル![]() 6年 持久走大会に向けて![]() ![]() 6年 茶道体験 パート3
いよいよお茶を立てて,いただく時がきました。1つ1つ丁寧にやります。気持ちを込めてお茶をたてます。真剣な眼差しで取り組んでいる姿が輝いていました。友達の思いがこもったお茶は,いただく側も気合いが入ります。心が通じ合う素敵な時間になりました。
![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験 パート2![]() ![]() 6年 茶道体験 パート1![]() ![]() 6年 科学センター学習 パート2
物理の子どもたちは,バランスをとるための「重心」について学びました。石を積んでみたり,棒を手にのせてみたり,やじろべえを作ってみたり・・・とにかくたくさんの実験を通して「バランスの科学」についてたくさんの発見をしていました。最後には,自分たちの体の動きについても学んだことをつなげて考えており,「帰ったら,もう1つのグループの人たちに教えてあげよ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習
青少年科学センターに行き,様々な実験や観察を通して地学や物理について学びました。地学の子どもたちは,金属鉱物を取り出す方法をいろいろと考え,磁石を使って取り出したり,水を利用して重さの違いで分けてみたりしました。頑張って取り出した鉱物を持ち帰った子どもたちは,学校に戻ってからも何度も見ていました。
![]() ![]() ![]() 6年 似てるかな!?
図工の学習で版画をしています。今回のテーマは「12歳のわたしたち」です。版に描かれた自分を,彫刻刀で丁寧に彫っています。どんな自分になるでしょうか。完成が楽しみです。
![]() ![]() 6年 パフォーマンスチャレンジに向けて・・・![]() ![]() |
|