最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:25 総数:325401 |
6年 表現の工夫をいかして・・・
『「鳥獣戯画」を読む』の筆者の表現の工夫を学び,その表現を生かして自分が選んだ絵について解説しました。実況の技や体言止めの技,呼びかけの技など,筆者から学んださまざまな表現の工夫を使って,聞き手をひきつける解説をしていました。発表を聞いた後は絵を見ながら「私だったらここが・・・に感じるな」や「さっき同じ絵での○○さんの解説を聞いたけど,全くちがうとらえ方をしているから・・・」など,それぞれのとらえ方のちがいを楽しむ交流をしていました。
6年 記念タオル
創立40周年の記念タオルをいただきました。広げてみたり,頭に巻いてみたりと大喜びの子どもたち。「中学校でも使おう!」という声も聞こえてきました。PTA本部役員のみなさま,ありがとうございました!
6年 持久走大会に向けて
12月9日の持久走大会に向けて,中間マラソンや体育のジョギングを頑張っています。中間マラソンでは5分間,体育のジョギングでは8分間走っています。自分との戦いです。自分に負けず,日々,記録を更新していってほしいと思います。
6年 茶道体験 パート3
いよいよお茶を立てて,いただく時がきました。1つ1つ丁寧にやります。気持ちを込めてお茶をたてます。真剣な眼差しで取り組んでいる姿が輝いていました。友達の思いがこもったお茶は,いただく側も気合いが入ります。心が通じ合う素敵な時間になりました。
6年 茶道体験 パート2
茶道にも,お茶を作る人,茶道の道具を作る人,茶菓子を作る人など,様々な方々が関わっていることも教えていただきました。そして,今回の和菓子は,より茶道を楽しむことができるようにと,1つ1つちがうものを用意していただきました。そのあまりの美しさに子どもたちは感動し,もったいなくてなかなか食べることができない子や「クリスマスプレゼント,和菓子買ってもらおうかな!」という子もいました。いろいろな方や物に感謝する気持ちを大切にしていきましょう。
6年 茶道体験 パート1
総合的な学習の時間に,伝統文化について学習している6年生は,墨絵や華道,引染など様々な体験をしてきました。最後は「茶道」です。まずは,茶道の歴史や思いなどについてのお話を聞きました。自然と背筋が伸びる子どもたちの姿が見られました。
6年 科学センター学習 パート2
物理の子どもたちは,バランスをとるための「重心」について学びました。石を積んでみたり,棒を手にのせてみたり,やじろべえを作ってみたり・・・とにかくたくさんの実験を通して「バランスの科学」についてたくさんの発見をしていました。最後には,自分たちの体の動きについても学んだことをつなげて考えており,「帰ったら,もう1つのグループの人たちに教えてあげよ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
6年 科学センター学習
青少年科学センターに行き,様々な実験や観察を通して地学や物理について学びました。地学の子どもたちは,金属鉱物を取り出す方法をいろいろと考え,磁石を使って取り出したり,水を利用して重さの違いで分けてみたりしました。頑張って取り出した鉱物を持ち帰った子どもたちは,学校に戻ってからも何度も見ていました。
6年 似てるかな!?
図工の学習で版画をしています。今回のテーマは「12歳のわたしたち」です。版に描かれた自分を,彫刻刀で丁寧に彫っています。どんな自分になるでしょうか。完成が楽しみです。
6年 パフォーマンスチャレンジに向けて・・・
外国語で,自分たちの住んでいるまち「京都」のよさについて考え,伝える学習をしています。明日はALTの先生に発表するパフォーマンスチャレンジの日です。明日に向けて,グループに分かれて練習をしました。身振り手振りをつけたり,絵を出したりとより伝わるようにそれぞれのグループが工夫をしています。京都のよさがたくさん伝わるように頑張りましょう!
|
|