最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:36 総数:325359 |
6年 素敵なプレゼント!
今日の6時間目はクラブ活動でした。それぞれのクラブに分かれて,全力で活動している子どもたち。6時間目が終わり,子どもたちが教室にもどって来たときのことでした。「先生,目をつぶってください!」と教室の入り口から子どもたちの声がします。おそるおそるめをつぶっていると,「はい!プレゼントです!」と,「6−1」と書かれた素敵な焼き物プレートが!!陶芸クラブの子どもたちが,作ってくれたのです。さまざまな工夫と愛がたっぷりとつまったこのプレート。どこに飾ろうか考えるだけでワクワクしてきます。素敵なプレゼントを本当にありがとう!!
6年 自分たちで創り上げる!
音楽発表会では,合奏だけではなくグループに分かれてボディーパーカッションも行います。それぞれどのグループも自分たちで考え,話し合い,やってみて,また話し合って・・・を繰り返し,よりよくなるように頑張っています。本番まであと少しですが,最後の最後まで粘り強く創り上げてほしいと思います。
6年 これで朝食もばっちり!
家庭科の学習でスクランブルエッグと青菜の油炒めを作る調理実習を行いました。青菜は長く炒めると水分が出てくるから,強火で短時間でいためたり,とろとろしたスクランブルエッグが好きだから,炒める時間は短くしたりと自分なりに工夫をしながら調理していました。おうちでもやっているのか,5年生からの学習の積み重ねのおかげか,あまりの手際の良さに驚かされました。ぜひ,おうちでも作って,家族のみんなに食べてもらってみてくださいね。
6年 学習発表会に向けて
2学期は行事や体験学習がたくさんの6年生!楽しさもたくさんですが,その分,大忙しです。でも,すべてを全力で取り組み,やり遂げるのが6年生!!今は,学習発表会に向けて毎日,全力です。「時間がないのではなく,時間はつくるもの」「できないのではなくて,どうしたらできるのかを考える」「自分ができればいいのではなく,みんなができるようする」など,様々な合言葉を常に意識して,頑張っています。本番まであと少し。ラストスパートだ!!
6年 待ってました!
総合的な学習の時間で伝統文化について学習している6年生の子どもたち。先日,体験させていただいた「引染」の作品が完成しました。子どもたちが染めたものを1枚1枚丁寧に仕上げてくださり,さらにスカーフなど他にもどんなものが染めることができるか,どんな染め方があるかなど,詳しく教えていただきました。
子どもたちはいただいた自分のオリジナル作品を何度も何度もうれしそうに眺めたいました。貴重な体験をさせていただき,そしていろいろなことを教えていただき,本当にありがとうございました。 6年 大切に・・・
10月26日に生けた花が,まだ綺麗に咲いています。葉っぱが水につかっていたら切る,花が倒れかけたら根元を1cmほど切ってもう1度刺し直す,水が減っていたらたっぷり入れる・・・丁寧にお世話している子どもたちの姿が見られます。「華道は生けたら終わりではありません。生けた後も大切にしてください。」という華道の先生の言葉がしっかりと心に残っているようです。
6年 社会見学 パート4
最後は,子どもたちが楽しみにしていた金閣 鹿苑寺です。なんといっても,建物の迫力にやはり驚いてしまいます。水面にも映る金閣寺や周りの庭園にも感動し続ける子どもたちでした。
世界遺産を実際に見て,たくさんのことを感じることができたはずです。日々の学校でも学習ももちろん大切ですが,実際に見て感じる学習のすばらしさをとても感じた1日でした。 6年 社会見学 パート3
午後からは,龍安寺に行きました。室町時代に優れた禅僧によって作庭されたといわれている石庭をまずはみんなで見ました。白砂で水をイメージしていたり,15個のいろいろな大きさい,いそいろな形の石が置かれていたり・・・謎に包まれた石庭に込められた意味をいろいろと想像しながらいろいろな角度から見ていました。
6年 社会見学 パート2
銀閣寺の次は,二条城です。まずは,書院造の代表例でもある二の丸御殿に入り,障壁画や彫刻,飾金具などによって装飾されている将軍の御殿の様子を見学しました。廊下は「うぐいす張り」になっていて,歩くたびに鳥の鳴き声のような音がなります。その音も存分に楽しんでいました。
ひととおり回ったあとは,お昼御飯です。朝から楽しみにしていたお弁当をペロリと完食していました。朝早くから,ご準備ありがとうございました。 6年 社会見学 パート1
修学旅行の後は,社会見学です!またまた,みんなで貸し切りバスに乗って学習に出かけました。今回は1人1台,タブレットを持って行き,実際に見るだけではなく写真を撮り,記録に残すということにも挑戦しました。
まずは銀閣 慈照寺からです。社会科の学習を思い出しながら,建物のすごさだけではなくその時代の雰囲気も感じ取っている姿が見られました。 |
|