京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up126
昨日:118
総数:314016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 墨と水から広がる世界 パート2

 いろいろなことを試した仕上げに,みんなでお地蔵さんをかきました。墨と水を使ってかいていくうちに「あれ?〇〇さんにそっくりやで!」「ほんまや!この笑い方,似てる!」と盛り上がり始めた子どもたち。中には,「このお地蔵さん,ぼくのお母さんにそっくりや!」や「お兄ちゃんに似てる!」など,家族の名前も出始めました。どの子も愛おしいお地蔵さんが完成しました。
画像1
画像2
画像3

6年 墨と水から広がる世界

 総合的な学習の時間に「伝統文化」について探ってる6年生ですが,今回は「墨絵」を体験してみました。まずは,墨の濃淡の感じや筆などの扱い方を考えながらいろいろな表し方を試してみることに!「グラデーション」や「にじみ」,「かすれ」に挑戦しました。最初は,墨と水のバランスに苦戦していた子どもたちですが,慣れてくると墨の美しさや表し方のよさ,面白さを感じながらいろいろなことを試していました。
画像1
画像2
画像3

6年 くるくるクランク

 図画工作科の学習で,クランクの仕組みを生かしながら工作をしています。トビウオや鳥,火山の噴火など,クランクの動きを生かした個性あふれる作品が出来上がっていています。来週は,作品を動かして遊び,表現のよさや工夫したところについて話し合います。
画像1
画像2
画像3

6年 もしもツアー!

 新型コロナウィルスの影響で,旅行に行けない日々が続いています。そこで,今日のコミュニケーションタイムでは「もしもツアー!〜あなたなら,どこで何をする?〜」というテーマでグループで話し合いました。「きれいな海で泳ぎたいな。」「僕は魚も見たいし,沖縄に行ったら両方できると思わない?」「私は,おいしいものが食べれるところに行きたいなぁ。」「あっじゃあ,イタリアで本格的なピザとかどう?デザートもおいしいものがいっぱいありそうじゃない?」・・・子どもたちの夢見る話はとまりません!お互いのやりたいことを上手に組み合わせたり,並び替えたりしながら,みんなの納得できるツアーを考えていました。
 最後は,自慢のツアー内容をみんなに発表!気持ちだけでも,旅行気分を味わうことができた素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年 自分たちで考えて・・・

画像1
 音楽科の学習で,ラバーズコンチェルトの合奏をすることになりました。今までは,パートごとに楽器も決まっていて,子どもたちは楽器を選ぶだけでしたが,今回はちがいます。志水先生からは「6年生は,それぞれのパートに合った楽器を自分たちで考えて決めてもらいます!」というミッションが!「えー!」と驚きながらもどこかうれしそうな6年生。グループに分かれて,いろいろな意見を出し合いながら楽器を決めていました。それぞれのグループの個性あふれる合奏が楽しみです。
画像2

6年 ソフトボール投げ

画像1
 昨日から楽しみにしていたソフトボール投げを行いました。それぞれ目標をもち,いざ挑戦!記録を更新した子どもたちが多かったようです。そして,全員が投げ終わって終わろうとしたその時・・・「〇〇さんのソフトボール投げがもう1回見たいです!」「うんうん。すごかったし,もう1回見せてほしい!」と,最高記録を出した友達へのアンコールが!その子も,気持ちよくアンコールにこたえてくれ,またまた記録を更新しました。そんな姿を見たみんなからは歓声と拍手の嵐です。友達のいいところを認め合える素敵な6年生の姿を見ることができました。さすが「ポジフル6」です!
画像2

6年 新体力テスト

 今日は,「反復横跳び」と「立ち幅跳び」,そして「長座体前屈」をしました。朝から「新記録,出せるかな」「反復横跳びってさ・・・」と新体力テストを楽しみにしていた子どもたち。最高記録を目指して全力で頑張っていました。明日は,ソフトボール投げです。
画像1
画像2
画像3

6年 パフォーマンスチャレンジ!

 外国語の学習で,日本の行事について英語で紹介する学習をしています。今日は,まとめのパフォーマンスチャレンジの日でした。いろいろな行事を,丁寧にそして堂々と紹介することができました。画像を見せたり,動作をつけたり,伝えたいことを強調したりと様々な工夫が光っていました。ナイス チャレンジ!
画像1
画像2

6年 1つずつ丁寧に・・・

画像1
 ナップサックの製作が順調に進んでいます。しっかりとアイロンであとをつけ,ミシンで丁寧に縫っていきます。アイロンをかけている子どもたちの「簡単そうに見えて,大変やな!こんなこといつもお母さん,やってるんやな・・・」「そうやな。やっぱすごいな・・・」というつぶやき。学習の中に素敵な気づきがありました。普段,あたりまえのようにやってもらっていることに,もっと感謝をしましょうね!
画像2

6年 シャトルラン

画像1
 新体力テストの「シャトルラン」を行いました。2年ぶりのシャトルランに最初はペースがつまめず戸惑っている子どもたちでしたが,慣れてくるとリズムよく走ることができていました。新記録が出せた子やなかなか思うように走ることができなかった子などさまざまでしたが,暑い中,よく頑張りました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp