京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:178
総数:314073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 最後の最後まで!!

 今日は社会科のテストがありました。テストが始まる5分前,最後の最後まで復習する子どもたちの姿がありました。今まで学習してきたノートを確認します。何事も最後まであきらめない気持ちが大切ですよ!!
画像1

6年 新聞ウィークのしめくくりは・・・

画像1
 新聞ウィークのしめくくりに,記事を読んで感じたことや考えたことなどを自分の体験を交えながら語り合いました。「同じ失敗を繰り返さないためには,どうすればいいだろう・・・」という1人の子のつぶやきに対し,「自分に厳しくなるしかないと思うな」と返す子,そしてさらに「自分に厳しくするってかっこいいし,たしかに同じ失敗を繰り返さないためには大事だと思うけど,すごく難しいことじゃない?ぼく,できる自信ないなぁ・・〇〇さんはどう?」などと,話が広がっていきます。
 今日は,自分たちのコミュニケーションを動画で撮影してみました。後で,客観的にふり返り「ここのやり取りは,深いコミュニケーションがとれたね!」や「まだまだ,浅いね・・・。もっと,質問とかすればよかったな」など,様々な声が聞こえてきました。自分の考えを広げ,深められるコミュニケーションを目指して,来週からもがんばろう!!
画像2

6年 始まりました!新聞ウィーク!!

画像1
 今日から新聞ウィークが始まりました。まずは,みんなで新聞を読みます。今回は「わたしの仕事」という記事と「同じ失敗をしない努力」という2つの記事に焦点をあてて読んでいきます。その記事から感じたことや似たような自分の経験,自分だったら・・・など様々な視点から記事に迫ります!金曜日は考えたことや感じたことをコミュニケーションタイムで交流します。記事から広がる子どもたちの世界が楽しみです。
画像2

6年 ラストスパート!

 3週間前から頑張っている運動場の草抜き!運動場で気持ちよく竹の里ミニスポーツ会ができるようにラストスパートです。「明日は,班対抗草抜き大会をやろ!」など,楽しみながら運動場をきれいにするため頑張っています。がんばれ,6年生!!
画像1

6年 6年生として・・・

画像1
 竹の里ミニスポーツ会に向けて,毎日,練習に励んでいます。練習を始めてから1番感じるのは,「自分たちが引っ張っていくんだ!!」という6年生としての強い気持ちです。必死に覚えようとする姿勢が授業だけではなく,休み時間にも見られます。小学校生活最後の団体演技!!まずはしっかり覚えて,より上を目指し,心を1つにして頑張ってもらいたいと思います。
画像2

6年 そろえて,考えて,動いて・・・

 運動会に向けて,団体演技の練習を頑張っています。息を合わせるところ,個性を出すところ,自分たちで考えるところ・・・言われたことだけをやるわけにはいきません。「話し合い,考え,そしてやってみる!」の繰り返しです。高学年としての団体演技は,昨年度もがんばっていましたが,今年は最高学年としてまた昨年度とはちがう姿を見せてくれてます。家でも復習し,登校してからも復習し,休み時間も友達と確認し合い・・・自分たちで創り上げていこうとする姿,そして小学校最後の演技を最高のものにしようとする気持ちが伝わってきます。来週からも,力を合わせて気持ちを1つにして取り組んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 さわやか週間

 9月のさわやか週間は,「ことばときこえの教室」や「通級指導教室」について学習しました。紹介ビデオを見て,どんなところなのか,そしてどんな学習をしているのかを知り,気が付いたことなどを交流しました。実際に通って学習している子どもたちもどんなことをしているのかや頑張っていることなどを詳しく教えてくれました。ことばときこえや通級指導教室について知るだけではなく,友達のことについても知ることができた素敵な時間になりました。
画像1

6年 たのんだぞ!班長さん!!

画像1
 先週の1週間,集団登校のチェックを行いました。集合時間は守れているか,安全に登校できているか,あいさつはできているかなど,様々な視点で毎朝振り返り,反省点を次の日につなげていきました。今日は,それぞれの班長が集まり,1週間の振り返りを行いました。引き続き,安全に集団登校するためにはどうすればよいかなど,意見を出し合い話し合う姿には班長としての責任と頼もしさを感じました。
画像2

6年 分かるまで!!

 算数の円の面積の学習で,円を含む複合図形の面積を求めることに挑戦しました。円の面積の公式や既習の図形の公式を使って,差し引いたり,組み合わせたり・・・どうにかして面積を求めようと,粘り強く考える子どもたち。自分の言葉で,自分の考え方を説明します。友達の説明を何度も聞きます。その繰り返しで,どんどんと理解を深めていっています。「あっ!そういうことか!」とつぶやく子どもたちの顔は,とてもスッキリしていました。
画像1
画像2

6年 ジョイントプログラム確認テスト

 ジョイントプログラム確認テストを行いました。苦手なところを中心に復習を頑張ってきた子どもたち。最後の最後まで粘り強く頑張っていました。時間配分や漢字,文章問題など,それぞれまた課題が見つかったようです。次回は冬休み明けです。今回,感じた課題を次回に生かしていきましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp